周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Runtasticアカウントの公開設定

ランニング、ウォーキング等のログを取れるアプリ、「Runtastic(ランタスティック)」のアカウントを作った後、公開設定を修正して全部非公開にした。
‎「Runtastic ランニング&ウォーキング」をApp Storeで
今日からiPhone5sで「Runtastic(ランタスティック)」というアプリを使いはじめた。

Runtasticのアカウントを作らなくても使用できる、ようだが、ログをバックアップするにはアカウントを作るしかないようなので、Runtasticのアカウントを作成した。

Runtasticのアカウントは、初期状態では原則公開になっているらしい。
なかなか素敵な設定である。
非公開がデフォルトの方が親切なんじゃないかと思いますけどね。
まだ使いはじめた状態なので、どこまで公開されるのかは分からないのだけれど、位置情報を含んでいるので、正直あんまり公開したくはない。自宅から出発して自宅へ戻ってくるトレーニングルートを公開するのはやっぱり気が引ける。
そこで、公開設定をいじくってみる。

ブラウザから公開設定を開く

公開設定はアプリから修正することはできない。
ブラウザから公式サイトhttps://www.runtastic.com/ja/)を開く。

右上の「ログイン」をクリックして、アカウント作成時に入力したメールアドレスとパスワードを入力してログインする。

ログインしたら、右上の氏名の横の▽をクリック。

「設定」をクリック。

アカウントの設定画面に入る。
左側にメニューが並んでいる。

要注意と思われるのが二つ。

一つめ、「ソーシャルコネクト」。
FacebookGoogle+、myfitnesspal.comのアカウントとの接続がここに表示されている。
自分の意思で接続しているなら、もちろん接続して差し支えない。
でも、もし意図せず接続されちゃってる場合、他人に知られたくないあなたの行動が勝手に逐一投稿されて他のRuntasticユーザーのみならず、全世界に公開されちゃうかもしれない。だから一応確認しておいた方がよいと思う。

二つめ、「プライバシー」。
いろいろと項目があるけれど、とりあえず全項目について「誰にも」(nobody)公開しない設定にしておく。
適当にアカウントを検索してみたが、さすがに「全体」に地図を公開している人はあまりいないようだ。自宅や職場の場所を他の全ユーザーに公開してしまう羽目にならないためにも、少なくとも「アクティビティの地図」だけは「全体」にしない方が良いのではないか。

日本語表示じゃない場合

https://www.runtastic.com/ja/から入れば日本語表示になると思うけど、なぜか日本語表示にならない場合。

runtasticのサイトの左下をチェック。
ここでは英語表示になっちゃっているので、「EN|more」のmoreをクリックする。

言語の選択ができるので、「日本語」をクリック。これで日本語表示になるはず。

AndroidでもRuntasticを使おうかな?

いままでずっとAndroidのロースペックスマートフォン(SH-07D)でMyTracksを使っていた。
今日RuntasticをiPhone5sで使ってみて、SH-07DのMyTracksより反応も良かったしログの精度も高いと感じた。ただし、アプリの差が出たというよりは、ハードウェアの差が出たのかもしれない。

SH-07DでもAndroid版のRuntasticを使ってみようか?
でもRuntasticはSDカードに移せないからなあ、と思っていたのだが今確認したら、SDカードに移せた。
たしか以前試して移せなかったと記憶していたのだが私の勘違いだった?

ただし、Runtasticの方がでっかい
(「合計」はMyTracksの方が大きいけれど、MyTracksはデータが貯まっているのに対して、Runtasticは入れたばかりでデータがゼロだから)。
SDカードに移せるといっても、内蔵のメモリも使ってしまう部分があるし。
Runtasticの方が高機能な分データもいっぱい使っちゃうんだろうな、たぶん。