周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

スプリングバーゲン観戦記

ドコモオンラインショップのスプリングバーゲンのメモ。
本日は特に事件なし。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/spring_bargain/index.html
毎日少しずつ特価品を販売しています。

本日、3月11日は、FOMAスマートフォンはありません。
XiではARROWS Kiss F-03E(Blush Pink)と、AQUOS PHONE sv SH-10D各色がともに3,150円で発売された日でした。

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo [ORANGE]

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo [ORANGE]

Amazonでは、現時点で、SH-10Dのいわゆる白ロム状態のものが22,500円で出てます。オレンジだけ。
ARROWS Kiss F-03E docomo [Blush Pink]

ARROWS Kiss F-03E docomo [Blush Pink]

F-03Eのピンクは17,700円で出品されてます。

昨日の事件を見逃したので、今日は11時45分にスタンバイ。
…するつもりでしたが10分ほど遅れてしまいました。

11時57分、確認すると、SH-10DもF-03Eもちゃんと発売されております。
サイトもあんまり重くありません。
やはりxiだと人が集まらないか。
SH-10Dは11時55分に待機していた人なら普通に買えてしまったはずです。

無難な黒白が先に無くなると予想していました。
黒→白→オレンジの順序かな。
しかし、実際はWhiteが先に「在庫なし」になりました。12時06分。

ついで12時11分、Blackが「在庫なし」に。

と思ったらBlack復活です。12時16分、「在庫少」に。

しかし復活は一瞬だけ。次にリロードしたらBlackは「在庫なし」でした。12時17分。

ORANGEはもしや売れ残るかも?とちょっと思いましたが、一番最後に終了。
12時21分、ORANGEも「在庫なし」。終了です。

なお、売り切れ後であっても、キャンセル分が不定期に放出されます。
午後、たまたま在庫復活を目撃しました。リロードしたらすぐに無くなりましたが。

F-03Eはいつまで経っても「在庫あり」のままです。
いずれガチピンのポジションにF-03Eが入ることになるのではないでしょうか。

SH-09D対SH-10D

今日のSH-10Dよりも、日曜日のSH-09Dの方が早く終了しました。
しかし、平日と土日では参戦可能な人の母数がだいぶ違います。その反面、SH-09Dは5,250円でSH-10Dの3,150円より高く、リセールを考えると無視できない価格差ではあります。

印象論ですが、自分使いとして買う用途に関しては、SH-10Dの方が人気があったように感じます。
NOTTVが付いてるのをプラスと考えるか、マイナスと考えるか?
SH-10DはNOTTVを視聴できますが、SH-09DはNOTTVを視聴できません。でも、NOTTVにメモリを占有されるのは嫌だと感じてしまう人も多いはず。また、SH-09Dは端子を痛めないQi充電ができるのも便利です(SH-10DはQi非対応)。私だったら自分使いならSH-09Dの方がいいけどなあ。

あと、SH-10Dのあの角が面取りされた8角形デザインが好きな人も結構いるみたいですね。
ともかく、SH-10D欲しくて昼休み待機していた方はだいたい入手できたのではないでしょうか。
前倒し販売の影響もあまり無かったようです。

明日の予定

さて、明日12日は、Xiスマートフォンはありません。
ロースペックでもFOMAの方が人気になる傾向が続いていますが、F-09D ANTEPRIMAのANTEPRIMA PINKが3,150円で発売されます。
果たして明日中にさばけるでしょうか?

これまでスプリングバーゲンでは、ずっとFOMAの方が人気でした。
ロースペック端末でも、XiのF-03Eは1,050円でもまだ売れ残っていますが、FOMAのF-11DやSH-07Dは瞬殺、というほどの人気は無いにしても、当日中には売り切れました。
F-09Dはどうでしょう?
見た目がアレなのはもうどうしようもないとして、スペックでもスプリングバーゲン対象商品では最低ランクです。しかも、値段は1,050円ではなくて3,150円。

夜までは残る、と予想します。
翌日までは残らないと思います。FOMAなので、月サポのないFOMA回線の人が、使い途はないけど回線を無駄に寝かせておくよりは、と機種変していくのではないかと。

FOMA契約で、標準SIMからMicroSIMに交換したいと思っている人が、カードの交換を目的として買っていくようなケースも多いのではないかと思います。ドコモショップの店頭でSIMカードをMicroSIMに交換すると、UIMカード発行手数料2,100円と取られて新しいSIMを渡されるだけですが、オンラインショップで機種変更と同時にカードを発行してもらえば、3,150円(+送料)で新しいMicroSIMと緊急用予備端末が手に入るので。

F-03E、SH-10C、N-07Dはまだ在庫あり。

これまでに発売されたスプリングバーゲン対象機種

3月11日18時調べ。

発売日 種別 機種名 お値段 在庫(終了日)
 3/ 1 FOMA P-06D  ゴールド  ¥3,150 在庫なし(3/1)
 3/ 1 FOMA P-06D  ブラック  ¥3,150 在庫なし(3/1)
 3/ 1 FOMA P-06D チェリーピンク  ¥3,150 在庫なし(3/1)
 3/ 1  Xi SO-04D  White  ¥5,250 在庫なし(3/1)
 3/ 1  Xi SO-04D  Black  ¥5,250 在庫なし(3/1)
 3/ 2  Xi F-03E InnocentWhite  ¥1,050  在庫あり
 3/ 3 ガラ SH-10C  Black ¥36,750  在庫あり
 3/ 3  Xi N-07D  White  ¥3,150  在庫あり
 3/ 4  Xi N-07D  Brown  ¥3,150  在庫あり
 3/ 5  Xi N-07D  Pink  ¥3,150  在庫あり
 3/ 6  Xi SC-01D PureWhite  ¥3,150 在庫なし(3/6)
 3/ 6 FOMA F-11D Precious White  ¥1,050 在庫なし(3/7)
 3/ 7  Xi SC-05D CeramicWhite  ¥5,250 在庫なし(3/7)
 3/ 7 ガラ F-06D ハッピーピンク  ¥1,050 在庫なし(3/7)
 3/ 8 FOMA SH-07D  LIME  ¥3,150 在庫なし(3/8)
 3/ 8 FOMA SH-07D  BLACK  ¥3,150 在庫なし(3/8)
 3/ 8 FOMA SH-07D  RED  ¥3,150 在庫なし(3/8)
 3/ 9  Xi SH-09D White  ¥5,250 在庫なし(3/9)
 3/ 9 FOMA F-11D Precious Black  ¥1,050 在庫なし(3/9)
 3/10  Xi F-03E Powder Mint  ¥1,050  在庫あり 
 3/11  Xi F-03E Blush Pink  ¥3,150  在庫あり  
 3/11  Xi SH-10D  ORANGE  ¥3,150 在庫なし(3/11)
 3/11  Xi SH-10D  WHITE  ¥3,150 在庫なし(3/11)
 3/11  Xi SH-10D  BLACK  ¥3,150 在庫なし(3/11)
 3/12 FOMA F-09D ANTEPRIMA  ¥3,150  

(注)発売日は、ドコモオンラインショップが発表している公式発売日です。実際には公式発売日より前に予告なくして突然発売されることがあるようです…
「在庫なし」でも、キャンセル分などが不定期に放出されて「在庫あり」になることがあります。