周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告

Yahoo!ニュースを見ていたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告にまた遭遇しました。

Volvicです。
Volvic嫌いになりました。たかが水のくせに邪魔しやがって。
きっとひどい商品だからこうやって強引な広告出してるんですよ。

記事本文の右側の広告に、「ON MOUSE」という表示がありますが、マウスオンで何が起こるのか警告がありません。

マウスを載せるとこーんなに大きく広告が広がります。
読者は、「ON MOUSE」という表示を読んで、こんな感じで広告が拡大するという予測は困難ではないかと思います。ちゃんと警告が必要ではないかと思います。
右上の「CLOSE」をクリックすれば広告を元に戻すことができますが、一見すると分かりにくいところにあります。ついつい間違ってVolvicのサイトへのリンクをクリックしてしまう人も多いことでしょう。そうやってクリック稼いで意味あるのかよ。

私は原則として広告は許容する主義ですが、広告が拡大して邪魔するのは許せないので、「|||ai.yimg.jp/bdv/2488/300826359/20140310/*」をadblock plusでブロックします。

マウスオン広告全部が悪い、というわけではありません。

スズキのハスラーの広告です。
「マウスオンでリプレイ」とあり、マウスを載せると動画が再生されますが、右側の広告枠の中にとどまっているので、左側の記事を読み進めているときに邪魔だとは感じません。
私アンチ広告主義者ではありませんし、結構こういう広告の動画見ちゃいますよ。
左側のテキスト記事がくだらないときなどは、ついつい左目で記事を読みながら、右目で広告の動画を追っていたりします。
こういう控えめな広告だと、商品にも広告主の企業にも好感が持てます。
ぜひ、読み手に対するイメージを考慮して広告を出していただきたいなあと思うのです。