周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

かんたん決済の「インターネットバンキング」を初体験する

ポイント消費のために、かんたん決済の「インターネットバンキング」をはじめて利用しました。
※ 本稿での税込価格表示は、すべて2014年3月31日までの税率に基づくものです。

3月31日まで有効の期間固定のTポイントがあって、何かに使わなければなりません。
年度末に使うと何かとトラブルが起きそうなので、早めに使ってしまおう、ということで、ヤフオクの落札商品の決済に使うことにしました。
ちなみに今年初めての落札だったりします。
ふと気づくと、年々ヤフオクでモノを買わなくなりつつある…

ヤフオクでTポイントを使う

ヤフオクの落札商品の支払いにTポイントを使う場合、現在では、支払方法に「Yahoo!かんたん決済」を選択する必要があります。
Yahoo!かんたん決済」を使えない出品者の場合には、ポイントを使うことはできません。出品者に頼めば後から「Yahoo!かんたん決済」を使えるようにしてくれるかもしれませんが、無理強いはできません。

また、「Yahoo!かんたん決済」のなかでも、手数料無料の「ジャパンネット銀行支払い」では、Tポイントを使うことはできません。
Yahoo!かんたん決済の「ジャパンネット銀行支払い」について - 周回遅れの日記
つまり、手数料のかかるカード決済か、インターネットバンキングでのみ、Tポイントを使うことができます。手数料がかかるということは、Tポイントの額よりも決済手数料の方が多額になってしまう可能性もあるということですから、場合によってはかんたん決済を選ばずに、期間固定Tポイントを失効させた方が得である場合もあり得ます。

私はヤフオクの落札時は、他行宛て振込手数料が無料になる金融機関を利用していつも銀行振込です。
が、今回は3月末で失効するTポイントが結構いっぱいあって、かんたん決済手数料よりも失効するポイントの方が多いので、あえて「Yahoo!かんたん決済」を使うことにしました。

手数料が高い!

最初はカードで決済するつもりだったのですが… 決済手数料が高い

Yahoo!かんたん決済ヘルプ - 支払いの手数料について
決済金額が1万円以上なので、カード決済では決済金額の5.25%(税込)の手数料がかかってしまいます。
インターネットバンキングでは、10,001円〜30,000円の場合は手数料は198円(税込)で済みます。
送料込20,000円の商品を落札した場合は、カード決済だと1,050円、インターネットバンキングより800円近く高額になってしまいます。カード利用で付与されるクレカ側のポイント次第でもありますが、高額決済であればあるほど、インターネットバンキングの方がお得になりますね。

ただし、インターネットバンキングだと、全額ポイント払いができないという問題点はあります。
22,000ポイントのTポイントがあったとして、送料込20,000円の商品を全額ポイント払いで決済しようとする場合、198円のインターネットバンキングは使えません。カード決済を利用するしかありません。
なお、私の場合は、保有するTポイントが、決済額よりわずかに少なかったので、初めから全額ポイント決済はできませんでした。結果的にはインターネットバンキングで3桁円を振り込むことになりましたが、振込額に下限はないようです。なので、おそらく「20,198円の支払いに、Tポイントを20,197ポイント、残り1円をネットバンキング振込」という処理も可能なのではないかと思います。

かんたん決済手数料の基準額は、ポイントを引く前か?引く後か?

カード決済の手数料は5.25%。
これはポイントを引く前の額の5.25%?それとも、ポイントを引いた後の5.25%?

調べても分からなかったので、実際に金額を入力して試してみましたが、ポイントを引く前の額の5.25%でした。
つまり、送料込20,000円の商品を落札した場合に、Tポイント19,000ポイントを支払に充当したとしても、カード決済の手数料は20000×5.25%=1,050円です。実際の決済額は、20,000+1,050−19,000=2,050円となります。
Tポイントを使っても使わなくても、かんたん決済手数料は同じでした。

インターネットバンキング

ということで、決済手数料を節約するために、インターネットバンキングを初めて利用することにしました。

何か事前に登録が必要なのかと思いましたが特に要らなかった。
インターネットバンキングが利用可能な金融機関に口座を持っていて、かつ、ネットから口座にログインできさえすれば良いようです。

手続としては、かんたん決済の後に、改めて金融機関のサイトにログインして振込手続を行います。
私はJNBを使ってみましたが、普通にログインIDとパスワードでログインして、振込額を確認して、トークンのワンタイムパスを打ち込んで終了。口座番号などを入力する手間がない分、一般の銀行振込よりはたしかに「かんたん」ではあります。まあでも、Tポイント充当のことがなければ使う気にはならないですけどね。

落とし穴になりそうなのは、ブラウザで利用する銀行にログインできるかどうかに注意が必要です。かんたん決済のサイトと、利用する銀行のサイトで、動作環境が同じとは限らないからです。
たとえば、現在、ゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトではFirefoxを使えません。
http://jp-bank.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10389&event=FE0006
したがって、Firefoxでかんたん決済の手続を行った後、ゆうちょ銀にログインするところで手続が停まってしまうのではないでしょうか。実際どうなるのか怖いので試していませんが、止めた方が無難でしょう。

かんたん決済のインターネットバンキングでは銀行の振込手数料がかかるか?

かかりませんでした。
かんたん決済の手数料が課金されるだけで、それとは別に銀行の振込手数料を取られるわけではありません。
逆に言うと、他行宛の振込手数料無料枠のある銀行を利用しても、特に手数料が安くなるわけではない、ということでもありますね。

Tポイントがきれいさっぱり消えた!

おかげで3月9日に、Tポイントをきれいさっぱり消すことができました。
ポイントが大量に貯まっているというのは、どうにも気持ちが悪いものです。
特に有効期限がある場合。早く処分できてよかった。
…いや、まだ返金トラブルに巻き込まれる可能性は残ってるな。それだけ注意しなければ。

なんで落札の翌日にキャンペーンがはじまるの?

翌朝、これを見て唖然。
「ヤフオク!毎日くじ」開催のお知らせ -お知らせ - ヤフオク!
なんで大口の落札をした翌日にキャンペーンがはじまるわけ?

一日遅く落札していれば3%か… まあいいさ、どうせ使いにくい期間固定ポイントだからね。