周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

3月の定例Windows Update

Windowsの3月の定例アップデートのメモ。

Win7

Win7のメイン機で降りてきたのは以下のとおり。一日様子を見る。

(重要)
Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2925418)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2929961)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2930275)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2929733)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2014 年 3 月 (KB890830)
(オプション・推奨)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2918077)
(オプション・推奨無し)
Windows 7 x64 Edition 用プラットフォーム更新プログラム (KB2670838)

KB2670838は今月も見送るつもり。
KB2918077は「推奨」になっているけれども、ここを読んだ感じ、自宅から動かさないデスクトップについては要らないような気がする。だからオプション扱いなのか。

このほかIE10が非表示になっている。
どうでもいい話ですが、いつの間にかIE11がe-taxで使用可能になっている。IE9のまま確定申告済ませてしまったけれど、いい加減IEもアップデートしようかな。

WindowsXP

XPModeの方は先に入れちゃう。

成功した更新
Microsoft Windows XP
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2930275)
Windows XP [2014 年 3 月] 用のルート証明書の更新プログラム (KB931125)
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2929961)
Windows XPInternet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2925418)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2014 年 3 月 (KB890830)

インストールされていない優先度の高い更新プログラム
Microsoft Windows XP
Windows XP のサポート終了のお知らせ (KB2934207)

入れた後再起動したら、なんかVirtualPCが落ちちゃったんですが。

でも無事にUpdateされている模様。なんか不安。

いい機会だからXP Modeのイメージを作り直そうかな。「最終形」ということで。

サポート終了のお知らせ

一方、こちらはWindows XP のサポート終了のお知らせ (KB2934207)を適用済みの別の物理マシンのXP。
起動時にこんなダイアログが出る。


Windows XPのサポートは、2014年4月8日に終了します。詳細については、こちらをクリックしてください。

これを出現する、出現しない条件を調べてみようと、日付を2011年3月10日に戻したりいろいろ試していたのだが、再起動すると何度やっても出現しないことに気づいた。
あとで調べると毎月9日に出るだけらしいじゃない。
だったらそんなにうざったくはないよね。

旧「SkyDrive」フォルダは使えなくなるかも

もしかすると、SkyDriveがOneDriveになったあと、今回のWindowsUpdateが初めての再起動だという方もいるかもしれません。SkyDrive時代からのユーザーの場合、SkyDriveがOneDriveになった後の初めての再起動で、従来のローカルの「SkyDrive」フォルダが使えなくなる可能性があります。
OneDriveのフォルダ - 周回遅れの日記
ローカルのフォルダが変更されることによって、ローカルストレージの容量を余計に食ったり、同期漏れするファイルができたり、バッチファイルのパスを書き換える必要があったりする可能性がありますのでご注意を。