周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ヤフオクで画像の右クリ禁止

ヤフオク!で、商品画像の上で右クリックしても、コンテキストメニューが開かないようになっています。
仕様変更だそうです。

ヤフオク!では、お客様から「自分の撮影した写真が第三者に転用されている」といった声を頂戴していることを受け、2014年3月5日(水)に画像転用防止の施策を行いました。
■内容
PC版の商品ページに表示される商品の画像について、右クリックによる画像の保存・コピー・URLコピーなどをできないようにしました。

画像転用防止の施策について -お知らせ - ヤフオク!

画像を勝手に使われるのはよくありますね。
落札者がそのまま、出品者の画像と商品画像をそのまんまパクって転売するようなケースもあります。
ちなみに私、2008年にYahoo!オークションで出品したときに私が撮影した商品の画像が、どういうわけか某ECサイトで使われたままになっております。今確認しましたがまだあります… 一応抗議しようかと何度も思いましたが、相手が海外(アラビア語らしい)なのでそのままになってます。

今回の仕様変更で、実際、商品画像上ではコンテキストメニューが開かなくなっています。
画像以外の場所では今までどおり、コンテキストメニューが開きます。

右クリックから保存するお手軽なパクリを防止する効果はあるかもしれません。
が、ブラウザでJavascriptをアレするとか、画像を取得しようとすればいくらでも手段はあるので、実際上の効果は薄いように思います。

それよりも、違反商品の通報に対して素早く対応していただけるとありがたいです。
最近のヤフオクは、昔よりも違反通報に対する反応がずいぶん良くなったとは思いますが、ぜひ素早い対応をお願いいたします。

ていうか、ヤフオク内での画像使い回しは通報を待たなくても、機械的に判定できるんじゃないかと思うんですけどね。