周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmio音声SIMでは楽天でんわ使える

IIJmioの音声SIMで楽天でんわは使えるようです。
堂前さんブログに解説がありました。
「通話料が安くなるアプリ」はIIJmioで利用できる?(050 plus, 楽天でんわ, LINE電話)
この解説すごく分かりやすいです。
LINE電話がどういう仕掛けになっているのか、ここの説明を読んではじめて分かった。

G-Callについても、こちらに「音声通話機能付きSIM(みおふぉん)で問題なく発信できることを確認しました。」とありました。
たぶん、第三者課金サービスについてはどこでもMNOのSIMと同様に使えちゃうのでしょう。

[rakuten:akibamac:10248357:detail]
従来のガラケー(キャリアの音声SIMを使用)と、スマートフォンMVNOのデータ通信専用SIMを使用)の二台持ちだった人の場合は、MVNOの音声SIMを使うことで、二台持ちを一台持ちにすることができます。
ただし、ネックになるのが通話料で、キャリアの音声通話SIMでは、毎月の無料通話分や、同一キャリア相手の通話料無料枠を利用して通話料を節約することができました。
MVNOの音声SIMではそういったサービスがありません。
したがって、通話料次第では、MVNO音声SIMの方がかえって高くなる可能性があったのですが、でも第三者課金サービスでかけられるということなので、ある程度は通話料を抑えることができますね。