周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
TechPowerUp GPU-Z v0.7.7
.exeがそのまま落ちてくる。GPU-Z.0.7.7.exe

Firefoxアドオンをアップデート。
FireGestures 1.8.5
firegestures-1.8.5-fx.xpi

AlertBox 1.0.11.20140401
alertbox-1.0.11.20140401-fx.xpi

Android関連で更新したアプリ。
3分で旬のニュースをまとめ読み!グノシー ver4.0.5
GooglePlayムービー バージョン3.1.22
ジョルテ Ver1.7.6
楽天チェック:ショップに行くと無料でポイント貯まる節約アプリ 1.0.2
楽天チェックは消すところだったが、アップデートでOSの機能でSDカードに移動できるようになったので、かろうじて生存。

アレのエリア外聴取実験

アレが入っていなかったスマートフォン、P-01D(Android 2.3.4)にアレをインストールしてエリア外聴取が可能か確認するテスト。昨日失敗したのだがもう一度チャレンジ。

_1.1.0188.apkをインストールしても起動しなくてうまくいかなかったのだが、何度もやっているうちにちゃんと起動した。ただし、0188のままでは起動はするが聴取はできない。地域設定ができるだけ。
0188で地域設定を那覇にした上で、普通にGooglePlayから最新版の0191をアップデートするとエリア外聴取可能であることを確認。もちろん設定エリアはもう変更できないので那覇しか聴けない。
何度も失敗していたのに成功した原因はよく分からない。アレと本家のradikoを全部消して入れ直す(SDカードに移すとうまくいかない)したのが奏功したような気もする。

1. 本家radikoとアレをアンインストール。
2. radiko(5.0.0)をインストール。SDカードには移さない。radikoで普通に聴取してみる。
3. radikoInstaller11.apk を実行(環境によっては不要)
4. アレ(0188)をインストール。
5. 地域設定を行う。
6. アレを0191にアップデート。

なお、0190は重篤なエラーでどうにもならない。
ともかく、1.1.0188.apk入れ直し法が有効であることは分かったので、実験終了。
本当はもう一度再現実験してみた方がいいのかもしれないが、アレの細胞と違ってネット上に再現報告はいっぱいあるので大丈夫だろう。

実験終了したのでアレはアンインストールする。SDカードに移せないものはP-01Dでは使えないし。

(追記)機内モードにするなど、インターネットに接続していない状態で、ローカルに保存した.apkを使ってインストールするといいですよ。
5.まではインターネットに接続しないで作業して、最後の6.でアレを最新版にアップデートする段階まで来たらインターネットに接続すればいいです。

rememberthemilkの個人用ディレクトリ?

このはてなダイアリーのログをながめていて、リンク元に、
http://www.rememberthemilk.com/home/●●●●.●●●●/
というのがあってギョッとしてしまった。
●●●●.●●●●は個人名ですぜ。本名っぽい。ググると大学の教員さんらしいものがヒットする。
たぶんこれはrememberthemilkのアカウントの個人用ディレクトリで、うちの記事が登録されているタスクがあって、そのタスクのリンクを踏んできたのだと思われる。公開のアカウントだったら本人承知のうえでやってるわけだから結構だが、もし非公開のアカウントだったら、匿名でアクセスしているつもりでも、無意識のうちに本名を訪問先に自ら明かしていることになるので気をつけた方が良いのではないか。
(あるいは、リファラーを送信しちゃうようなブラウザを使わないとか)