周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
今夜は強制シャットダウンをやっちまった。
メイン機をスリープをから復帰させようとすると、おかしい。
いつもはパスワードを入力するとすぐに復帰するのにいつまでもようこそ画面のままだ。
なんだか嫌な感じだなあ、と5分ほど放置してみると、一見すると無事復帰しているように見える。
が、マウスポインタは動くのだけれど、各ウインドウをクリックしても反応が無い。
スタートボタンも反応が無い。Ctrl+Shift+Escも反応が無い。Ctrl+Alt+Delも反応が無い。
どうにもならないので、アクセスボタンが点灯していないのを確認してリセットボタンでシャットダウン。
ストレージにはダメージはない模様。特に喪失したデータは無し。
書きかけのテキストがちょっと失われたっぽい(5行くらい消えてる)がその程度で済んだ。
イベントビューワをみると、スリープから復帰させた時間にエラー、イベントID7011が記録されている。
何かが無限ループに陥ってCPUを100%占有していたような感じ、でしょうか?
イベントビューワを見ていると、昨年の12月以降、月一回ペースでイベントID7011が記録されている。
いずれもCPUを100%占有してどうにもならず、リセットスイッチを押す羽目になった場合だ。
あんまり安定してないな。そろそろOS入れ直そうかな。

パスワード管理ソフト、keepass 1.27を更新。
KeePass-1.27.zip を解凍してコピペしてアップデート。

S.M.A.R.T.を読んでHDDの健康状態をチェックできるソフト、CrystalDiskInfo 6.1.10を更新。
CrystalDiskInfo6_1_10.zip を解凍してコピペしてアップデート。

CrystalDiskMark 3.0.3b もリリースされているようですが、実質的に変更点は無いようなので何もしない。

android関連で更新したアプリ。
ジョルテ ver 1.7.7(2014-4-7)
ストップウォッチ&タイマー 1.3.8