周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

iPhoneでパケホーダイライト

5月1日付けで「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」を「Xiパケ・ホーダイ ライト」に変更した。
151でもマイドコモでもできない手続なので、4月29日に12時ころドコモショップへ。
案内の人に「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」を「Xiパケ・ホーダイ ライト」にしたい、と言うと特に止められることもなく番号札を渡される。問答無用でできないと言われるドコモショップもあるそうだが、ここは大丈夫みたいだ。
月末の休日ということもあってか、混んでいて1時間20分ほど待つ。

ようやくカウンターへ。
最初に用件を確認される。
「「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」から、「Xiパケ・ホーダイ ライト」にUIMカードの変更をご希望ですね?」という聞き方だったと思う。ここで、「はい」と答えるとSIMカードがMicroSIMに変更されてしまうので、いいえ、UIMカードはそのままでお願いします、というと特に抵抗もなく了承される。
権限の問題で上長の承認が要りますので時間がかかります、とのことで、いったん担当さんがバックに引っ込む。5分くらい経って戻ってきて端末をいろいろ操作。最後に取ってつけたように「変更の理由は、他の携帯で使いたいということでよろしいですか?」と聞かれるのでそうです、と答える。
4月29日から変更でいいですか?と言われたので5月1日からの予約にしてもらう。
ついでにXiカケ・ホーダイも解約。「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」から変更すると、カケ・ホーダイ半額の特典も適用されなくなっちゃうので。

わりとあっけなく終了。特に特殊対応をされるということは無かったように思う。
先方ももう慣れているのか。
なお、一応Androidスマホを持参していたが提示を求められることはなかった。「他の端末で使いたいというなら、その端末を見せなさい」と言われる場合があると聞いていたが。
そう、iPhoneも持っていったけれどiPhone見せろとも言われなかったな。
手ぶらで行っても良かったのか。

帰宅してからマイドコモを確認するとこうなっていた。

Xiパケ・ホーダイ ライト 未契約
2014年5月1日より適用(予約中)
Xiパケ・ホーダイ for iPhone ご契約中
2014年4月30日で解約(予約中)
Xiカケ・ホーダイ ご契約中
2014年4月30日で解約(予約中)

これで5,200円(税抜)の「「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」が4,700円(税抜)の「Xiパケ・ホーダイ ライト」になる。
月サポ-2,940も消えずに残っている。

5月1日。
マイドコモを確認すると、「Xiパケ・ホーダイ ライト ご契約中」になった。

普段FOMAのMicroSIMを挿して使っているドコモ版のAndroidスマートフォンに、「Xiパケ・ホーダイ ライト」のnanoSIMを挿入して起動。
無事使えるみたい。通話できることを確認。
ちょっとだけモバイルデータ通信のパケットを使う。
モバイルデータ通信「H」が出たので、FOAMハイスピードでつながっているみたい。
SIMが変わったので、ドコモメールアプリは元のFOMA SIMのアカウントでは使えない。
CommunicaseのIMAPでのドコモメールは元のFOMA SIMのアカウントで送受信できる。
また電源を切ってSIMを抜く。

iPhone5sで、「Xiパケ・ホーダイ ライト」のnanoSIMを挿入して起動。
こっちでもちょっとだけパケット通信を行ったあと、モバイルデータ通信を切る。

もし、このモバイルデータ通信がパケホーダイの対象になってなくて従量料金で課金される、なんてことになると困るので、明日マイドコモで確認する。

5月2日。
マイドコモを確認すると、「Xiデータ通信量(1ヶ月分合計)5687KB 0.00GB」
料金詳細をみると、定額料のところに表示されているから、ちゃんとパケホライトが適用されていると判断して良いだろう。
これで、このnanoSIMをドコモ版のAndroidスマートフォンでも、ドコモ版のiPhoneでもモバイルデータ通信のために使えることが分かった。
なお、「Xiパケ・ホーダイ ライト」は本来はiPhoneでは使えないはずで、現在は事実上使えちゃっているものの、ドコモの一存でいつ使えなくなってしまうか分からない危うさがありますので、2年間使い続けるつもりの方はご注意を。
まあ、私は今月いっぱいでライトも解約しちゃうんだけどね。