周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

MailboxとCarouselでDropboxを増量する

MailboxとCarouselをインストールして、オンラインストレージ、Dropboxの無料で使える容量を増やしました。
結果的に増やしただけになっちゃいました…
オンラインストレージ、https://db.tt/GcHTgE4b=Dropboxをいつも便利に使わせていただいております。

iPhoneで新しく作ったアカウントで、写真管理アプリ、iOS版のCarousel(カルーセル)をインストールしてみました。

日本語化はされていないようですが、使い方はそんなに難しくない。
写真バックアップ許可(「Allow Carousel to back up may photos」)にチェックを入れて、DropBoxのアカウント名をタップして接続するだけですね。
チュートリアルを見ているとだいたい操作が分かります。
共有したいアプリを、わりとすんなりリンク付きのメッセージを送信できます。

Carouselをインストールすると、Dropboxの保存容量が無料で3GB増えます。

Dropbox が提供する Carousel は保存した写真や動画を表示する新しいギャラリーです。Carousel を使い始めると 3 GB のボーナス容量を獲得できます。

ヘルプセンター – Dropbox ヘルプ

写真置場として使いたいなら、容量はどんどん足らなくなっちゃいますからうれしいですね。

Dropboxのアカウントと接続した時点ですぐに3GB増えるようです。
かつてのカメラアップロードのボーナスと違って、何MBアップロードしないと増えない、なんてことはない。

メールを高速で簡単に整理しやすい、とされているメーラーMailboxもインストールしてみました。
こちらも、Dropboxの保存容量が無料で1GB増えることになっています。
インストールして、メールアドレスと接続した時点ですぐに1GB増えました。

Mailboxは評価の高いアプリですが、私はあんまり便利だと思わないです。
受信トレイにあまりメールを置かず、フィルタで各フォルダに仕分け済みにしてから読むからかもしれません。受信トレイにいっぱいメールを貯め込んでしまう人には良いのではないでしょうか。

CarouselとMailboxのボーナスは重複するのか?

iOS版のCarouselとMailboxで、ボーナスを得ることができます。
Android版のCarouselMailboxで、同様にボーナスを得ることができます。

もしかして、同一のDropboxアカウントで、iOS版とAndroid版、両方のCarouselとMailboxを入れてみたら、ボーナスが2回もらえるのではないか?
…と、虫の良い考えを抱いて実験してみましたが、ダメでした。
CarouselとMailboxのボーナスは一回だけです。
iOSだろうと、Androidだろうと、すでにボーナスをもらったら、2回目以降はアプリをインストールしても何もつきませんでした。
まあ当たり前っていえば当たり前ですが。

カメラアップロードのボーナスと、Carouselのボーナスも重複しませんね。
昔実施された、Dropboxのカメラアップロードでボーナスをもらってしまったアカウントには、Carouselを入れても何もボーナスはありませんでした。

これは私がメインで使っているアカウントのボーナス履歴ですが、2年前にCarouselをインストールしたことになっています。

Carouselは今年はじまったばかりのサービスですから、2年前にCarouselをインストールすることはありえません。実際には2年前にもらったボーナスはCarouselではなくて、当時行われていたカメラアップロードのキャンペーンのボーナスなのですが、現在はそれがCarouselのボーナスと同視されているということですね。

よく探したらヘルプに明記してあった。

ご注意: Dropbox アプリで取得したカメラアップロードのボーナス容量は Carousel のボーナス容量に変換されます。カメラアップロードの使用を開始して既にボーナス容量をすべて取得している場合は適用されません。

ヘルプセンター – Dropbox ヘルプ

CarouselもMailboxも重たい

せっかくボーナスもいただいたことだし、アプリも利用してみたいところではありますが、ただいずれのアプリもロースペック機には厳しい。
普段一番使っているのはコンパクトでロースペックなポンコツ、2年前のモデルのSH-07Dに入れてみたのですが…
CarouselもMailboxもSDカードに移せないうえ、内部ストレージ食いすぎです。
明らかに動きが重くなってきたので、いずれもアンインストールさせていただきました。
ごめんなさいね。