周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Dropboxの容量を無料で増やす

オンラインストレージ、Dropboxの容量を無料で増やす方法のメモ、2014年5月版。
私がアカウントを作って紹介に励んでいた頃とちょっと違っているので調べ直しました。

1. 紹介リンクを踏んでアカウントを作る

あなたの周りにいるDropboxユーザーから紹介リンクを送ってもらって、紹介リンクを踏んでからアカウントを作り、あなたのPCにDropboxのデスクトップアプリをインストールする。
これでプラス500MB。最初から500MB増えた状態でスタートする。
後述するように、紹介者と被紹介者双方にボーナスが付くので、きっと喜んで紹介してくれるはず。

もし周りにDropboxユーザーがいなければ、私の紹介リンクを踏んでください。ただし、本来はリアル知人同士の紹介を前提にしたシステムなので、紹介リンクを踏んでアカウントを作ると、被紹介者(=あなた)の登録メールアドレスと登録氏名が紹介者(=私)に通知されてしまいます。なので、私の紹介リンクを踏んだ場合は、最初のアカウント作成時は捨てアド本名以外の姓名で登録してください。500MBの被紹介ボーナスをもらった後で、プロフィールの氏名を修正し、普段お使いのメールアドレスを登録し直すようにしてください。

(追記)「招待リンクを踏む」について
あなたのお友達のDropboxユーザーから、「https://db.tt/????????」という形のURLをメールなどで送ってもらい、このリンクをクリックしてブラウザで開きます。????????はお友達固有の番号になっており、このURLをクリックしてからアカウントを作ることで、どのお友達からの紹介か伝わる仕組みになっています。
(私の招待リンクを踏んでいただける方はhttps://db.tt/Rf0f3JWzpqをクリックしてください)

Dropboxのアカウント作成画面が開くので、この画面でアカウントを作成してください。
アカウント作成が完了する前にこの画面を閉じてしまうと、ボーナスがつきません。「https://db.tt/????????」のリンクを開くところからやり直してください。
うまくいかない場合は、「https://db.tt/????????」をコピーしてブラウザのアドレスバーに直接貼り付けてみてください。

2. チェックリスト

チェックリストをこなすとプラス250MB。

Dropboxツアーを開始
コンピュータにDropboxをインストールする
Dropboxフォルダにファイルを保存する
お使いの他のコンピュータにもDropboxをインストールする
友人や同僚とフォルダを共有する
Dropboxに友人を招待する
モバイルデバイスDropboxをインストールする

Dropbox - Get Started

チェックリストは全部やらなくてもボーナスはつく。
でも、チェックリストをこなしていくと自然にDropboxの基本的な使い方が分かるようにできているので、初めてDropboxを使う人は全部やってみると良いと思う。チェックリストは一人で簡単にやれるので、この250MBのボーナスをもらわないのはもったいない。
アプリをインストールするには当然ながら、インストールするためのハードウェアを所有していなければならない。が、「チェックリスト」に関する限り、すでに他のアカウントとリンクさせたことのあるハードウェアにインストールしても差し支えない。これはチュートリアルだからということだろう。

ここまで、累計プラス750MB。

3. シンプルなタスク

Facebookアカウントとリンクする
Twitterアカウントとリンクする
TwitterDropboxとリンクする
Dropboxが好きな理由は?

Login - Dropbox

各項目125MBずつ、四つ全部こなすとプラス500MB。
昔はもう一つ、「TwitterDropboxを推薦するツイートをする」というのがあったが今は無くなってしまった。
TwitterFacebookのアカウントが必要で、すでにアカウントを持っている人にとっては簡単にこなすことができる(Facebbokのアカウントを作りたくない、という人もいるかもしれないが…)

ここまで、累計プラス1.25GB。

4. MailBoxをインストール

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mailboxapp&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/mailbox/id576502633?mt=8
MailBoxアプリをインストールして、Dropboxアカウントおよびメールアドレスと接続するとプラス1GB。
インストールするためのモバイルデバイス(Android4.0.3以降またはiOS 7.0 以降)と、iCloudまたはGmailのメールアドレスが必要。Android2.x系はGooglePlayからは入りませんね。

ここまで、累計プラス2.25GB。

5. Carouselをインストール

昔はカメラアップロードでボーナスがもらえましたが、今は無くなりました。
その代わりにCarouselのボーナスがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.carousel&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/carousel-by-dropbox/id825931374?mt=8
Carouselアプリをインストールして、Dropboxアカウントと接続するとプラス3GB。
インストールするためのモバイルデバイス(Android4.0.3以降またはiOS 7.0 以降)が必要。

ここまで、累計プラス5.25GB。
ここまではわりと簡単にやれるはず。
そして、後述する紹介ボーナスと異なり、ここまでの容量ボーナスに関しては、一度獲得したボーナスが剥奪されることは無いと思われる。

6. お友達にDropboxを紹介する

あなたが紹介した友達がコンピュータに Dropbox をインストールして参加するごとに、あなたと友達に 500 MB のボーナス容量を差し上げます!(最大 16 GB まで)

Login - Dropbox

紹介リンクを踏んでアカウントを作り、PCにDropboxをインストールしてそのアカウントでログインすると、無料ユーザーであっても一人あたり500MBのボーナスをもらうことができる(紹介者、被紹介者双方に500MBのボーナスがつく)。

リミットの32人分紹介すると32×0.5で、プラス16GBのボーナスを受けることができる。
ここまでの累計を全部足すと、プラス21.25GB。
このほかにも、モバイルデバイスの購入時の特典でもらえる期間限定ボーナス容量とかがあるかもしれないが、とりあえず「プラス21.25GB」というのが、現時点でどの無料ユーザーでも獲得できるボーナスの上限ということになると思われる。

7. それでも足らないときは有料ユーザーに

年間99ドルで100GBの容量が手に入ります。
はっきり言って高い。他社サービスに比して割高です。
でもDropboxはそれだけの品質があると思います。個人向けでは一番安定してるんじゃないですかね。

紹介ボーナスについての注意

Dropbox に友達を紹介してボーナス容量を獲得するには

まず、必ず紹介リンクを踏んでから被紹介者にアカウントを作ってもらうこと。
単に紹介メールを送信しただけではダメ。紹介メールを読んだ被紹介者が、「メールのリンクを踏んだら危ない」と検索エンジンDropboxを検索して出てきたリンクを踏んでアカウントを作っちゃったので紹介メールを送った紹介者にボーナスがつかなかった、という悲劇も。

また、アカウント作成後、Dropboxデスクトップアプリをインストールしてそのアカウントでログインしてもらう必要がある。モバイルアプリではダメ。つまり、被紹介者がパソコンを持っている必要があり、スマホしかない場合はダメということ。
現代では、スマホよりパソコンの方が希少になっちゃってるのが悩ましいところ。

そして、今までに一回でもデスクトップアプリをインストールして誰かがログインしたことのあるPCは、紹介ボーナスの対象にならない。
今ではDropboxはすっかり有名になったので、現在中古品やリフレッシュ品として売られているPCは、すでに紹介に使われていて対象外である可能性が高い。ネカフェなどの共用PCや、店頭の展示品のPCは、もう今まで何度も何度もDropboxを入れられているはずなので試すだけ無駄、むしろアカウントをBANされるリスクを増やすだけだと思う。

いまから一年前、昨年(2013年)の春先には、紹介ボーナス剥奪祭りがあって、不正によって貯め込んだ紹介ボーナスを剥奪されるユーザーが続出した。今でも、ときおりボーナスを剥奪されたという報告がある。無料ユーザーの場合、いきなりこういうことがあっても文句を言えないので、あまり無茶をしない方がよいと思う。ちなみに、「MACアドレスが(以下略」という話があったけれども、この方法で「安全な」自作自演を行って紹介ボーナスを満額獲得していたユーザーからも剥奪報告があったので、これも今では危ないと考えられる。
ヤフオクでも、いまだにDropboxのアカウントが出品されているけれども、落札して半年ほど経ったら紹介ボーナス分が全部剥奪されたという報告もあるので、落札しちゃった人は気をつけてね。

いまKindle版が159円です。これからDropboxをはじめる人向け。
「2014/4/25」となってますから最新版ですね。

(追記)訂正・紹介と被紹介を合計して32人16GB増量が正しい?

本文中に「32人紹介してプラス16GB」とありますが、本文の手順のようにアカウント作成時に他のアカウントから紹介してもらった場合は、31人以上紹介しても容量は増えないようです。
実際、私のアカウントで確認しましたが、31件目からインストール完了しても容量が増えてません。

つまり、「紹介ボーナス最大16GB」というのは、紹介されて得られるボーナスと、紹介して得られるボーナスの合計が16GBということのようです。
昔は32人紹介して250MB×16=8GB増えた記憶があるのですが、今はそういう扱いなのですね。
したがって、どの無料ユーザーでも獲得できるボーナスの上限「プラス21.25GB」は誤りで、「プラス20.75GB」(合計22.75GB)が正しいということになります。

「774774」様、ご指摘ありがとうございました。