周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OneDriveの容量増加について

Microsoftのオンラインストレージ、旧SkyDrive改めOneDriveの容量増加について。

カメラバックアップの3GB

カメラバックアップ(カメラロールのバックアップ)機能を有効にしたことによる3GBのボーナスですが、ずっと付与されなかったのですが、21日の朝になったら付与されていました。
何がきっかけになったのかはよく分かりません。

「何かアップロードしないとダメ」ということですが、私の場合、カメラバックアップ機能が効かないので、カメラバックアップ機能によるアップロードは1つも実行できないままです…
どういう条件で3GBボーナスもらえるのか、例によって不明なままです。

ちなみに後述する私の知人は、21日昼にアカウントを作って、夜までに写真をカメラバックアップで100枚以上アップロードしたそうですがいまだに3GB増えないそうです。
1日様子をみてください、と伝えましたが、紹介ボーナスの不手際もあって私にだまされたと言ってます。私が悪いんじゃないのに…

お友達紹介の0.5GB

こちらのリンクを踏んでから登録すると、標準の7GBに加えて追加の500MBを使うことができます。
私にも500MB追加されます。
これから新規アカウントを作る方はぜひ利用してみてください。

知人に、私の目の前で私の紹介リンクを踏ませてアカウントを作ってもらいました。
紹介される方がどんな感じなのか見させてもらいました。
リンクを踏んで、新規アカウントを作っただけでは500MB追加されないんですね。
「500MB増えないじゃんどーゆーことだよ」と知人から冷たい視線を浴びて焦りました。
スマホアプリをダウンロードしないとダメなのかと思いましたが、アプリをダウンロードしてログインしても500MB増えません。7GBのままでした。
私もちょっとおろおろしてしまいましたが、ブラウザで、PC版のOneDriveにログインしたところ、500MB増えました。すぐ私(紹介した方)のアカウントを確認したら、私の方もほぼ同時に500MB増えておりました。
もし、紹介リンクを踏んだにもかかわらず500MB増えない方がいたら、ブラウザでPC版のOneDriveにログインしてみると解決するかもしれません。

なお、Dropboxだと紹介でアカウントに使用しているメールアドレスがバレる、という問題があるのですが、OneDriveではメールアドレスはバレません。
その代わり、紹介された者には、紹介した者の登録している名前(下の名前)が伝わってしまうことが分かりました。知人に「名前が出ている」と言われて初めて知りました。

紹介された者の「容量の管理」には、「○○さんからの紹介」という形で名前が表示されてしまいます。
リアル知人に対して紹介する分には気にすることはないと思いますが、紹介リンクをブログやSNSに貼る場合は、このことを頭に入れておいた方が良いのではないかと思います。

紹介した者には、紹介された者の情報は分かりません。
私の紹介リンクを踏んでくれた方が何人かいらっしゃいますが、私には踏んでくれた方がどんな方なのか全く分かりません。