周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」って何?

「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」って設定項目がありますが、何ですかこれ?

Microsoftのオンラインストレージ、旧SkyDrive改めOneDriveのクライアントのセットアップ中に、「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」という項目があります。特に説明も無いので、なんのことかよく分かりません。

検索したら説明がありました。

Windows 用の OneDrive デスクトップ アプリが PC にインストールされている場合は、ファイルの取得機能を使って、OneDrive Web サイトで別の PC からその PC 上のすべてのファイルにアクセスできます。

Fetch files on your PC - OneDrive

つまり、OneDriveフォルダ以外の場所にある、すべてのファイルにアクセスする権限を与えてしまうというのですか…
なんという恐ろしい機能。
万一PCでログイン中に、アカウントのIDとパスワードが抜かれたら、その時点でPC内のファイルは抜かれまくりってことですか。わざわざオンラインストレージに置くべきではないファイルは同期させないように気をつけていても、これのチェックを入れていたら無意味になってしまいます。

さらに、ヘルプにはこんな記述があります。

注意
Windows 8.1 を実行している PC を使って別の PC 上のファイルを取得することはできますが、Windows 8.1 を実行している PC 上のファイルは、その PC に OneDrive デスクトップ アプリをインストールしても取得できません。

Fetch files on your PC - OneDrive

ちょっと意味がよく分からないのですが、おそらく、こういうことなのではないかと思います。

同一のアカウントで同時にログイン中である場合において、
Windows 8.1 を実行している PCは、Windows 8.1を実行している他のPCのファイルを抜ける。
Windows 8.1 を実行している PCは、Windows 8.1以外のWindowsでOneDriveクライアントを実行中の他のPCのファイルを抜ける。
Windows 8.1以外のWindowsを実行しているPCは、OneDriveクライアントを実行中であっても、他のすべてのWindows PCのファイルを抜くことはできない。

つまりこの機能は、個人ユーザーの場合、たとえばWindows7のデスクトップとWindows 8.1タブレットを使っているようなら使い途があるかもしれませんが、Windows8.1がインストールされているデバイスを持っていない場合には有害無益な機能であると思われます。

ということで、私は「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」はオフにしました。

OneDriveクライアントのセットアップ後であっても、通知領域のOneDriveのアイコンを右クリック>「設定」をクリック>「設定」タブで、「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」をオフにすることができます。

なんだかよく分かんないんだけど、という人は「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスする」はオフにした方が無難だと思います。

Windows8.1とOneDriveの関係は難しいですね。Windows8.1使ってない私にはさっぱりです。