周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Android版Dropboxの「スマホのカメラを使用してDropboxをPC上で設定する」という機能

スマートフォンのカメラを利用してPCの設定を行う、というのはどういう機能なんでしょうか。
AndroidDropboxアプリの新機能として、こんなことが書いてある。

バージョン 2.4.0.2 の新機能:
スマートフォンのカメラを使用して、Dropboxをコンピュータ上で設定できます」

お手軽にPCにDropboxをセットアップできるような機能なのだろうか。

2.4.0.2にアップデートした後のスマートフォン版のDropboxを起動して「設定」を確認すると、今まで無かった項目がある。

「コンピュータをリンクする」という項目は以前はなかったはず。
(なお、アウトカメラの無いNexus7(2012)ではこの項目は出てこない)
試しに、この機能を使って、WindowsPCにDropboxをインストールしてみることにした。

「コンピュータをリンクする」をタップすると、PCでwww.dropbox.com/connectにアクセスするよう指示されるので、まだDropboxクライアントをインストールしていないWindowsのPCでブラウザを開いて、www.dropbox.com/connectをアドレスバーに打ち込む。

PCのブラウザに、Dropboxのアイコンを摸したQRコードが表示されるので、それをスマートフォンのアウトカメラで撮影する。

すると、PCの方でインストーラがダウンロードされる。
おそらくPCに合わせた最適なバージョンを自動で選択してくれている…のだと思うがよく分からない。

「実行」するとインストーラが実行されて、DropboxのPC用のクライアントが自動的にダウンロードされてセットアップが行われる。

自動的にセットアップが行われる… のではないかと思っていたがそうではないようで、アカウントのIDとパスワードは改めて手動で入力しなければならない。

ID(メールアドレス)とパスワードを入力すると、通常と同じようにセットアップが行われた。
なおインストールされたバージョンはForum Build の2.7.49だった。Stable(安定版)ではなかった。
バージョンを選べないというのはちょっと問題ですね。

確かにスマートフォンを使ってDropboxをWindowsPCにインストールできたが、通常のやり方と比べて何が便利なのかよく分からない。
インストールするPCがWindowsなのかMacなのかで悩まずに済む、とかいったレベルの話なのだろうか。
謎の機能である。