周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefoxのアドオンを更新。
Distill AlertBox 1.0.12.20140408
distill_alertbox-1.0.12.20140408-fx.xpi
ScrapBook 1.5.9
scrapbook-1.5.9-fx.xpi
FireGestures 1.8.6
firegestures-1.8.6-fx.xpi
UnMHT 7.0.4
unmht-7.0.4.xpi

圧縮解凍ソフト、Explzh 7.16を更新。
explz716.exe を実行してアップデート。

Windows 8.1 Enterprise with Update 評価版 のisoイメージ、x86とx64の両方をダウンロードして確保。
9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X86FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X86FREE_JA-JP_DV9.ISO
9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X64FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X64FREE_JA-JP_DV9.ISO
90日の評価期間中は無料で使える。7と違い延長不可。
一応確保したものの、使う機会はあるのだろうか…

Android関連で更新したアプリ。
JSバックアップ Ver2.0.3

パスワード変更祭り

とりあえずGoogleDropboxFacebook、Todoistのパスワードを変更する。
その他のサービスについては「パスワードを変更してください」と言われるまでは何もしないことにする。

Todoistは、今までGoogleアカウントでログインしていたのだが、これを機会にGoogleアカウントと切断して独自のパスワードを設定する。パスワードはサービスごとに個別に設定した方が安全、と思ってしまう私はオールドタイプ。

GoogleDropboxはアカウントが複数… というかいっぱいあるのだけれど、とりあえず抜かれて困るもの(Google3つ、Dropbox2つ)だけパスワードを変更する。
残りはおいおいやります。
作業を楽にするため、一時的に2段階認証を無効化する(一時的に、と書いてはいるが実は作業終了後に再度有効化してなかったりする…)

変更作業はメインのPCから。
メインのPCで、あらかじめ変更後のパスワードを記録したKeepassの.kdbファイルを作成しておき、Dropbox経由で各デバイスに.kdbファイルを配布しておく。いい機会なのでついでにキーファイルも新しくする。各デバイスに新しいファイルがコピーされたのを確認した上で、メインPCのブラウザからGoogleDropboxのパスワードを一気に変更。
各デバイスでは、Googleアカウントにログインできずにログインエラーになるので、新しいKeepassのファイルを使って改めてログインし直す。
結構手間がかかって面倒でした。
変更したつもりのパスワードを間違えて記録していた!という事故が一個くらい起きるんじゃないかと思っていたが、大丈夫だった。

今さらながら、Dropboxの容量が増える

Dropboxもパスワードを変更する。
パスワードを変更すると、現在ログイン中のアプリでも自動的にログアウトになる… ような気がしていたが、ログアウトにならないようなので、手動でログアウトした後、新しいパスワードでログインし直す。
アプリでログアウトして、ログインし直したら、なんとびっくりしたことにDropboxの容量が増えた。
同時並行でいろんなデバイスをいじっていたので断言はできないが、Nexus7(2012)のDropboxアプリでログインし直した瞬間に増えたように思う。

「モバイルでご利用開始」で250MB増えて、利用可能な容量は26.0GBになった。
Dropboxは、アカウントを作った後に、チュートリアル的なタスクをこなすと容量が増える仕組みになっている。モバイルデバイスにアプリをインストールすると250MB増えるというタスクは、私はとっくにクリア済みだと思い込んでいたが、どうやらそうではなかったようだ。はじめてDropboxを使いはじめたころから、Androidのアプリもずっと使っていたのだけれど、今になって「モバイルでご利用開始」と判定されたのはなぜなんだろう。謎である。

昔からDropbox使ってる方、一度アプリでログアウト/ログインしてみたら、もしかすると250MB増えるかもしれませんよ。