周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OneDriveのカメラバックアップはどうすれば有効になるのだろう?

Microsoftのオンラインストレージ、旧SkyDrive改めOneDriveですが、カメラバックアップが有効にならず困っています。
Androidアプリでカメラバックアップ(カメラロールのバックアップ)を有効にすると、3GB容量が追加されると言われております。
が、昨日書いたように、私の環境では3GB増えません。

TwitterMicrosoftサポートではこんな回答が。

つまり、単に有効にしただけではなくて、何かカメラバックアップ(カメラロールのバックアップ)機能を利用してアップロードしなければならないとのこと。
また、即時反映ではなく、しばらく時間がかかるかもしれないとのことです。

ですが、私の環境では、そもそもカメラバックアップが機能しておりません。
写真撮ってもアップロードされないんですよ。
もしかして、Dropboxアプリのカメラアップロードが有効になっていると、OneDriveのカメラバックアップは有効にならない(=Dropbox潰し)のかも、と思って今はDropboxアプリのカメラアップロードを無効化してあるのですが、ダメです。やっぱりカメラバックアップは機能しません。

どうもカメラバックアップが効かないのは、OneDriveアプリの問題なのではないか、という気がしています。
OneDriveアプリがアップデートされるまでじたばたせず、しばらく様子見しようかと思っています。

いろいろ検索してみると、3GB追加されず困っている人は結構多いみたいです。
その一方で、ちゃんと3GB追加された人も確かにいます。中にはスマホ持ってないのに3GB追加されたって方もいて、どういう条件で判定されているのか、正直よく分かりません。

紹介の500MBプレゼントの方はちゃんと機能しているようです。
(リンク踏んでいただいた方ありがとうございました)
こちらのリンクを踏んでからアカウントを作っていただくと、新規アカウントでも標準の7GBに加えて追加の500MBを使うことができます。
私にも500MB追加されます。
これから新規アカウントを作る方はぜひ利用してみてください。

(追記)

21日朝になったら3GB追加されてました。
Microsoftさまありがとう。
私の場合、スマホのカメラバックアップはあいかわらず機能してません。
したがって一枚もアップロードしてません。
たぶん、アプリがアップデートされない限りダメでしょう。