周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

「新しいGoogleマップ」をライトモード固定したい

「新しい Google マップ」が正式提供されてしまいました。
これ、重くていやです。

Google20日、新しいデザインの「新しい Google マップ」の正式提供を開始すると発表した。今後、Google マップのデスクトップ版サイトは「新しい Google マップ」がデフォルトになる。今後数週間かけて、全ユーザーを対象に切り替えていく。

「新しい Google マップ」正式公開、地図大きく、精緻すぎる3D都市マップも -INTERNET Watch Watch

ええっもう正式提供なんですか。
こないだも書きましたけど、PCのスペックが低いこともあって、「新しいGoogleマップ」は重くて嫌です。

また、前述のように全ユーザーが自動的に切り替わるのは数週間かかるが、これまで通り、手動で切り替えればすぐに「新しい Google マップ」を使い始めることが可能だ。左側のパネルに表示される「新しい Google マップ 今すぐ始めてみる」をクリックすればよい。
一方、「新しい Google マップ」がデフォルトになった後も、従来のGoogle マップが引き続き提供される。操作性などから従来のデザインの方がいいというユーザーは、地図の右下に表示される「?」アイコンをクリックした後、「以前のマップに戻る」をクリックすれば、慣れ親しんだクラシック画面に戻すことが可能だ。

「新しい Google マップ」正式公開、地図大きく、精緻すぎる3D都市マップも -INTERNET Watch Watch

以前のGoogleマップも引き続き使えるようですが、いずれ「新しいGoogleマップ」に一本化されるんですよね。
嫌だなあ。

「新しいGoogleマップ」は「ライトモード」で使えば軽快になっていいんですが、困ったことに、ライトモードに設定した後に「新しいGoogleマップ」を閉じてしまうと、次に「新しいGoogleマップ」を開くときはライトモードではなくなってしまいます。
「新しいGoogleマップ」を開くたびにライトモードに設定し直さなければなりません。
これが非常に面倒くさい(「新しいGoogleマップ」を開きっぱなしにしておく、という手もあるけれども)。
なんとかして、「新しいGoogleマップ」をライトモードに固定する方法はないものでしょうか。

(追記)ライトモードに固定できた

ライトモードに固定できました。

注: 上記のリンクを使用できない場合は、Google マップの通常のドメインに合わせて URL を編集してください(.com から .co.jp に変更するなど)。

ウェブ上で利用できる、その他のバージョンの Google マップ - マップ ヘルプ

上記の文章を見落としていたのですが、要するに、google.comとgoogle.co.jpを入れ替えれば良かったのか。
https://www.google.com/maps/preview/?force=canvas
を開いた場合は、google.comの方がライトモードに設定されるけれど、google.co.jpの方はライトモードにならない。
google.co.jpの方をライトモードにするには、
https://www.google.co.jp/maps/preview/?force=canvas
を開く必要がある、ということなのですね。なるほど。