周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ファイラー XYplorer

XYplorerっていうフリーのファイラーを使いはじめました。
エックスワイプローラー?結構いいかも。
レジストリ不使用、USBメモリ等でも使えるファイラー。
この記事を読んで興味を持ちました。
Vector 新着ソフトレビュー 「XYplorerFree」 - カラフルな表示で見やすく、使いやすい多機能ファイル管理ソフト

ベクターから落とせるxyplorer_free.zipはインストーラ付ですが、インストーラーなしのxyplorer_free_noinstall.zipもXYplorerのサイトから落とせます。

私は間違えて有償版のxyplorer_full_noinstall.zipを落としてしまい、戸惑ってしまいました。

こういう画面が出たら有償版です。

まだヘルプをちゃんと読み込んでないので使い方はまだよく分かってません。

国産ではありませんが、「Help」>「Download Language File」から簡単に日本語の言語ファイルをダウンロードできます。

\DataフォルダのJapanese.lngですね。
ただ、日本語化してもヘルプは英語版なので、英語のヘルプを検索するときに戸惑ってしまったりします。(「一覧の管理」って英語で何だっけ?みたいな)
まだ使いはじめたばっかりですがだいたい直感的に使えます。
機能的には多すぎる感もありますが、重いと感じるほどではないです。
しかし全機能を把握するのは大変だなあ…

XYplorerをどう読めばいいのか分かりませんが、「くしぷろ」「の読みで単語登録しておきました。
キヤノンのIxyから連想。IXYplorer(イクシプローラー)の「イ」を抜いて「クシプローラー」。