周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefoの拡張機能
Add-on Compatibility Reporter 2.0.4
add_on_compatibility_reporter-2.0.4-fx.xpi

Android関連で更新したアプリ。
Smart Launcher 2.5
Jota+ 2017.7

iPhone5sの「連絡先」を一括全部削除する方法。
ちょっと苦労したが分かってみると意外に簡単ではないか。
1. 「設定」>「iCloud」>「連絡先」をオフにする
2. 「連絡先をiPhoneに残すか?iPhoneから削除するか?」と聞かれるので、「iPhoneから削除」を選ぶ。これでローカルから連絡先が一括で削除される。
3. このままだとiCloudに連絡先が残っているので、iCloudとの同期を再開したとたんに古い連絡先が復活してしまう。そこで、https://www.icloud.com/にアクセスして、「すべて選択」して連絡先をすべて削除する。
4. iPhoneの連絡先を作り直す、あるいは、他からコピーする。
5. 「設定」>「iCloud」>「連絡先」をオンにする。新しい連絡先が同期される。

25日は楽天でんわが無料だったので、スマホdeひかり電話の実験をするために自宅から携帯で自宅の固定電話に20回くらいかけた。
iPhoneのAGEphoneアプリ、アプリを起動中なら着信を受けることができる。
アプリを起動しないと着信を受けてくれない。何度やってもダメだ。
画面をオフにした状態で着信を受けてくれないと実用的ではない。
何か設定があるだろう、と探してみた。これだ

「設定」>「詳細」>「高度な設定」の一番下、「バッググラウンド着信を許可する」
これをオンにしたら、画面をオフにした状態でも着信を受けることができた。