周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo(マイネオ)はサイトを軽くした方がいいんじゃないか

ケイ・オプティコムの提供するau回線を利用したMVNOmineo(マイネオ)について。
サイトを軽くした方がいいんじゃないかと思うんですよ。
発表時からずっと思っていたのだけれど、公式サイトのhttp://mineo.jp/が重たい。
注目を集めていて閲覧者が増えているということもあるのだろうが、PCから光回線で見ていても夜間は重たくてイライラする。
試しにスマホから200kbpsの回線で開いてみると…いやあ、なかなか開きません。
もっとも、シングルコアのロースペックスマホだから遅かった可能性もある。mineo(マイネオ)は非LTE端末を公式には対応機種から除外しているので、したがって古くてスペックの低いモデルは考慮する必要がない、ということかもしれない。
でも、ハードウェアが最新モデルでも、回線が低速通信になっちゃったらやっぱり開くの大変だと思うんですが。6月に入ってサービスインすると、申し込んだ後訳も分からず1GBの通信容量をあっという間に使い果たして途方に暮れて公式サイトを訪れる人も出てくるんじゃないかと思う。

最大速度200kbpsでも、Webサイトの閲覧(テキストや画像の少ないサイト)、
テキストメールの送受信、LINEなどのテキストチャットの送受信などなら十分使用可能!

とあるけれど、あの公式サイトは200kbpsでは厳しいと思うぞ。
テキストベースのスマートフォンサイトを別に用意するか、mineo(マイネオ)の回線からなら公式サイトは常に高速通信でアクセスできるようにした方が良いのではないか。

ドコモから回線利用のMVNOでは、IIJmioは会員の手続専用の非常に軽いモバイル版サイトを用意している。OCNもBiglobeも通常版(PC版)より軽いスマートフォン版サイトからFAQを調べたり、手続を行うことができる。mineo(マイネオ)もそういうの用意すればいいのにね。

(追記)見落としてました…

当サイト、ユーザーサポートページ、マイページは、通信速度制限なくご利用可能です。

http://mineo.jp/charge/

申し訳ございません。
mineo(マイネオ)の公式サイトなどは、高速通信容量を使い切った後でも、高速通信で利用できるそうです。
ちゃんと書いてあったのに見落としてました…