周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo(マイネオ)へのMNP転入について

ケイ・オプティコムの提供するau回線を利用したMVNOmineo(マイネオ)へのMNPによる転入は、他のMVNOとちょっとやり方が違う。
キャリアにMNPで転入する手続を店舗で行う場合、たいていその日のうちに手続が終了する。
店舗の手続き中は電話を使えないけれど、悪くても夜まで待てば、また電話番号を使うことができるようになる。

MVNOMNPで転入する場合、店舗で手続できない分、電話を使えない空白期間が長く生じてしまう。
たとえば、IIJmioの音声通話機能付SIM(みおふぉん)にMNPで転入する場合、IIJが新しいSIMカードの開通手続を行うと同時に転入元のSIMカードが使用不能になり、その後に新しいSIMカードがユーザーに送られてくるので、開通手続からSIMカードを受け取るまでの間、電話番号を使えなくなってしまう。日中自宅にいない人は、下手すると次の土日までSIMカードを受け取れないかもしれない。
サービス:mio高速モバイル/D | カテゴリ:MNPについて MNP転入する際の注意事項を教えてください。

mineo(マイネオ)は仕組みが違う。
mineo(マイネオ)のデュアルタイプにMNPで転入する場合、mineo側で新しいSIMカードを発行しても、その時点では転入元のSIMカードはまだ使えるとのこと。mineoから送られてきた新しいSIMカードを受け取ったユーザーが自分で開通手続をmineo(マイネオ)のサイトで行うことで、1時間程度で手続が完了し、その時点で古いSIMが使えなくなるとともに新しいmineo(マイネオ)のSIMカードで電話を使えるようになるそうだ。
つまり、mineo(マイネオ)の場合は空白期間がごく少ない
一日でも着信を逃すわけにはいかない!という事情のある人にはありがたい。

その代わり、mineo(マイネオ)ではMNP予約番号の有効期限がタイトになる。
申込み殺到で配送が遅れるようだと、有効期限を過ぎてもSIMカードが届かない、なんてケースもあるだろう。IIJmioのときは、申込受付直後は「お届けまで最大10数日かかる」なんて状態だった。
IIJのシステムであれば、IIJの方の手続がMNP予約番号の有効期限内に行われさえすれば、配達まで15日以上かかっても手続は完了する(配達が遅れても電話が使えない空白期間が延びるだけ)。でも、mineo(マイネオ)のシステムでは、MNP予約番号発行後すぐに申し込んでも、配達まで15日以上かかると予約番号が失効しちゃうことになる。大丈夫でしょうかね。mineo(マイネオ)は音声通話のお得度が高いので、デュアルプランばっかり申し込まれて配送が遅くなる可能性が高いと思うんです。ちょっと心配。

ちなみに先行予約すると送られてくるメールにはこう案内されている。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の利用をご希望の場合、2014年6月3日以降にMNP予約番号を取得されますことをお勧めいたします。

番号を取ったら即日申し込んでください、ということですね。

配達が遅れたらどうなるんだろう?

切断型ではないMNP予約番号の発行を受け、有効期限内にMNPでmineo(マイネオ)のデュアルタイプを申し込んだが、有効期限内に開通手続ができなかった場合はどうなるのだろうか。
転入元の契約は継続してしまうことになるだろう。もちろん転入元からの課金も継続する。
この場合、mineo(マイネオ)との間の契約はどうなるのだろうね。
1. 無効になる
2. シングルタイプとして契約成立
3. デュアルタイプとして契約成立
たぶん音声通話有/無で違うSIMカードが必要だと思うので、2.は無いと思う。
電話番号も重複すると困るので3.も無いと思う。
だから送られてきたSIMカードは無効になるのではないか。その場合、初期費用は課金されるだろうか。初期費用が課金されないのでは、キャンセル狙いでわざとSIMカードを受け取らない悪い人が出現すると思われるので、初期費用だけは課金されてしまうのではないか。
つまり、申込み殺到で配送が遅延した場合、初期費用だけ取られて申込みは無駄足になり、もう一度最初からどうぞ、という羽目になる可能性があると思う。
ちょっと心配。
こんな心配をしなければならないのは申込みが殺到する最初のうちだけだと思う。ラッシュを過ぎて、6月下旬くらいになればこんな心配は要らないはず。でもぐずぐず待っていると先行予約特典が効かなくなっちゃうかもしれないし、悩みどころかも。

自分で開通手続ができない人もいるかもしれない

あと、「自分で開通手続をやれない」という人も少なからずいることでしょう。
開通手続といっても、公式サイトにアクセスしてポチポチと何回かクリックするだけだと思うけど。
でも、それでも難しい人はいると思う。携帯のことはキャリアショップにすべておまかせという人がまだまだ多数派なんだから。
MVNO格安SIMの敷居が低くなった分、「あなた無理じゃない?」という感じの人もユーザーに加わるようになってきたようで…