周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmioの音声SIMが当日渡しに&MNPも即日可能に

ドコモの回線を利用したMVNOのiIIJmioの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)、都内一店舗限定ですが、リアル店舗で当日渡しが可能になりました。

音声通話SIMパッケージはすぐに使えない

IIJmioの音声通話機能SIMを使うには、ちょっと面倒な手続きがあります。

音声通話機能のない、データ通信専用SIMを使いたい場合は簡単です。
すでに対応端末を入手済みであれば、店頭でSIMパッケージを購入して、インターネットに接続できる環境で利用開始手続を行えば、すぐに使いはじめることができます。

SIMパッケージは通販で購入することもできます。
通販で購入した場合も、SIMパッケージが届いたあとは、すぐにサインアップを行って使いはじめることができます。

これに対して。
音声通話機能付SIMの場合はそう簡単にはいきません。
http://www.biccamera.com/images/misc/product_detail/4545904001402/img02.gif
(大きな画像はこちらからどうぞ)
店頭や通販でSIMパッケージを購入しても、パッケージの中にはSIMカードは入っていません。
音声通話パックを入手後、IIJmioのサイトでサインアップの手続を行った後に、本人確認手続などが済んだ後でSIMカードが発行され、宅配便でSIMカードが送られてくるという段取りです。
申込みから1週間から10日程度かかってしまうそうです。遅いですね。

純然たる新規申込みの場合は、時間的な余裕を持って申し込めばよいのですが、MNPIIJmioに転入する場合は、この遅さが問題になります。
こちらでも触れましたが、転入元でも転入先でも電話を使えない空白期間が生じてしまうからです。
mineo(マイネオ)へのMNP転入について - 周回遅れの日記
たとえば、7月1日に申込みを行い、3日後の7月4日にIIJの方でSIMが発行された場合、その時点で転入元の契約は自動的に解約になりますから、7月4日には転入元のSIMでは電話を使えなくなります。
IIJはただちに新しいIIJmioのSIMを発送しますが、新しいSIMが手元に届くまでは、新しいSIMで電話を使うことはできません。もし配達まで2日かかったとすれば、7月6日まで電話を使えなくなります。日中自宅にいない人は、もしかすると次の土日まで新しいSIMを受け取ることができないかもしれません。

リアル店舗で音声通話SIMを当日渡しで受け取れるように

以上の問題点は、リアル店舗で手続をできるようになれば解決します。

BIC SIMカウンターでは、新規契約や携帯電話番号ポータビリティMNP)転入手続きなど、音声通話機能付きSIMの当日引き渡しに加え、端末設定のお手伝いや料金プランのご案内を実施します。
これまで「BIC SIM」におけるMNP転入の手続きでは、新しいSIMが到着するまで数日間、携帯電話サービスを利用できませんでした。BIC SIMカウンターではMNP転入の手続きが完了し、その場でSIMカードを受け取れるため、お客様は即日、サービスを利用開始できます。

IIJ、音声通話機能付きSIMカードの当日引き渡しを実現

ということで、東京のビックカメラ有楽町店の「BIC SIMカウンター」限定ですが、6月19日からは店頭で音声通話SIMの手続ができるようになりました。本人確認の書類等に不備がなければ、申込み後その日のうちに音声通話SIMを受け取って使いはじめることができるようになります。

MVNOで提供されるSIMカードにおいて、家電小売業界でのMNP即日開通は初となります。

IIJ、音声通話機能付きSIMカードの当日引き渡しを実現

画期的なのは、MNPにおいても即日手続が完了するということです。
電話を使えない空白期間が大幅に短くなります。
土日祝日の混んでいるときは、もしかすると半日くらいかかっちゃうかもしれませんが、それでも数日間使えない現状から大きく改善しますね。

BIC SIMカウンターでは、新規契約や携帯電話番号ポータビリティMNP)転入手続きなど、音声通話機能付きSIMの当日引き渡しに加え、端末設定のお手伝いや料金プランのご案内を実施します。

IIJ、音声通話機能付きSIMカードの当日引き渡しを実現

「端末設定のお手伝い」とあります。
自分ではAPN設定ができないような方はお願いしてみると、「お手伝い」してくれるようです。どの程度「お手伝い」してくれるのかは分かりませんが、ビックカメラ以外で購入した端末を持ち込んだ場合であっても、口頭で「SIMカードをこういう風に挿入してください」「そこに書いてあるパスワードをここに入力してください」といった程度のアドバイスはしてもらえるのではないかと思います。セットアップ代行までやってくれたらありがたいですが、持込み端末ではそこまではやってくれないんだろうなあ…

ビック有楽町以外は?

現状、有楽町店以外のビックカメラ店舗や、コジマ/ソフマップ店舗での展開については何も書いてありません。
当分の間は有楽町店限定で様子をみるのでしょうか。