周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Feedlyのバックアップ取ってなかった…

RSSリーダーFeedlyにずっとアクセスできない状態が続いています。

これが第一報でしょうか。

Criminals are attacking feedly with a distributed denial of service attack (DDoS). The attacker is trying to extort us money to make it stop.

http://blog.feedly.com/2014/06/11/denial-of-service-attack/

Dos攻撃を受けているそうです。
悪い人にお金を要求されている、とは穏やかならざる話。

その後続報が。

We're making some changes to our infrastructure that will allow us to bring feedly back online. However, these things take some time to put into place and it may still be a few more hours before service is restored. Thank you so much for your patience and for sticking with us. Remember, none of your data was compromised or lost in this attack.

http://blog.feedly.com/2014/06/11/denial-of-service-attack/

日本時間22時25分時点で、復旧の目処は立ってるんだけどあと2〜3時間かかるよ、ユーザーのデータは損なわれてないよ、とのこと。

こんなに長く障害が続くとは思ってなかった。
すっかりFeedlyは安定していたと思っていたのに予想外でした。

23時25分時点、CloudFlareのエラー画面が出るようになりましたが、依然としてつながりません。
明日になったらアクセスできるでしょうか…

Evernoteも攻撃受けてたのか。昼間同期できなかったのはそのせいか。
FeedlyaとEvernoteの受けてる攻撃、関連があるんでしょうか。

バックアップを取ってなかった!

FeedlyOPML形式でのエクスポートに対応して以来、ちゃんとバックアップを取っていたのです… 去年は。
でも、最近はすっかりバックアップを取るのを怠っていました。
手元にあるfeedly.opmlの一番新しいファイルは2014年2月9日付けのものが最後です。
4ヶ月分バックアップ取ってないです…
データは失われていないとのことですが、無料ユーザーですし、データが損なわれていても文句は言えません。
いやーうっかりしてました。
今後は週一くらいできちんとバックアップを取るようにします。反省。