周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ドコモの料金をデビットカードで払う

6月からドコモの携帯電話料金をデビットカードで払っていますが、6月10日の料金確定日に即日引き落とされたので少しびっくりしました。
デビットカードでは携帯の料金は払えないと思っていましたが、現在はそうでもないようです。

JNB Visaデビットカード|ジャパンネット銀行
ジャパンネット銀行のVISAデビットカードでは、ドコモをはじめとする携帯電話会社の料金が支払えてしまうのですね。
ただし、JNBデビットカードでは、公共料金の支払いを行ってもポイント還元がないので、現時点でクレジットカードで支払うことでポイント還元等の特典を受けている方にとっては、デビットカードで支払う経済的なメリットはありません。でも、何らかの理由でクレジットカードを使いたくない!という方にとっては支払方法の選択肢が広がりますね。

なお、(すでに終了してしまいましたが)JNBでは月額利用料金をデビットカードで支払うと500円分のJNBスターをもらえるキャンペーンをやっていました。
JNB Visaデビットで月額利用料金のお支払先を拡大|ジャパンネット銀行

私もこのキャンペーン応募のために、契約中のドコモの回線一回線の支払いをJNBデビットカードにしてみました。
ホントにデビットカード使えるのかな?と半信半疑でした。というのも、4月末にある併売店に行ったときに「支払方法をJNBデビットカードにできますか?」と聞いたらデビットはダメです、今後対応の予定もありません!と自信ありげに言われたからです。
でも、マイドコモから支払方法の変更を行ったら、何の支障もなくあっさりと支払方法をデビットカードに変更することができました。

引落が早くてびっくり

6月9日深夜、というか10日に日付が変わった直後。
ジャパンネット銀行から「JNB Visaデビットのご利用代金を普通預金口座よりお引き落としいたしました。」というメールが着弾。
身に覚えがない利用なので驚きました… 実は、JNBデビットカードは一応入手したものの、全然利用してないんですよ。だから引落されるはずがない。こないだドコモの支払いに登録したけど、タイミングがおかしい。こんなに早く引き落とされるはずがない。不正利用では?

いやでも、JNBにログインして取引明細の金額を確認すると、これはドコモの5月分の料金です。
もう引き落とされちゃったのか。

5月分の料金が確定するのは6月10日です。
6月10日に確定して請求書が発行され、それから口座振替の人は6月末に、クレカの人はそれぞれの引き落とし日に実際の口座引落が行われるわけですが、デビットカードの場合は料金確定日に、即日引落が行われてしまうのですね。
実際に引落になるのはもっと後だと思ってました。
口座に残高があったので特に実害はありませんでしたが、勉強になりました。

NTTファイナンスのサイトで「ご利用料金のご案内」を見ると、デビットカードもクレジットカードの扱いなのですね。JNBデビットカードユーシーカードの扱いなのか。
振替日は「ご利用クレジット会社の規約に基づく振替日」とありますが、実際には、これが発行された時点でもうすでに引落が行われてしまっています。

ということで、この回線については、7月利用分が8月に引き落とされるまでデビットカードで支払うことにします。8月以降は、何か特典が無ければまた普通にクレジットカード払いに戻すと思いますが…