周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Feedly無事復活…と思ったらまた攻撃中

Feedlyが無事復活しましたね、良かったです、という記事を書こうとしたらまた落ちました…
第2次攻撃がはじまっているようです。

昨日、FeeslyがDos攻撃を受けていて私も右往左往してしまったのですが。
Feedlyのバックアップ取ってなかった… - 周回遅れの日記

無事復活しました。
FeedやSaveしたページのデータなども特に失われていなかったようです。
良かった。
とりあえず速攻でopmlをエクスポートしてバックアップを取りました。

Android版のgReaderや、iOS版のFeedly公式アプリは、そのまま何もせず使い続けることができましたが、Android版のFeedlyアプリは、開いても真っ白なまま。いったん強制終了させると起動できますが、ログイン状態が解除されてしまうようです。

いつの間にかログイン手段が増えたんだなあ。ぐぐたすTwitterFacebookMicrosoftEvernoteと。
私はいまだにメアドとパスワードですが。

16:34pm PST - If you are not able to access feedly.com it is most likely due to the fact that your ISP or computer is caching an old DNS entry. Please refresh your DNS cache or wait for it to expire.

http://blog.feedly.com/2014/06/11/denial-of-service-attack/

まだつながらない人はプロバイダのDNSをいじってみてね、みたいなことが書いてあります。

データは失われていないようだったのですが、今までFirefoxでどうにか動作していた Feedly NG Filter が、いよいよ完全に効かなくなってしまいました。
そこで、広告RSSの排除のためにこれを使いはじめました。
Feedly Kill ADS for Greasemonkey
http://userscripts.org:8080/scripts/show/178634

セカンドアタックだ!

…という記事を書いているうちに2度目の攻撃が始まってしまったようです。あらあら。

7:26am PST: We are currently being targeted by a second DDoS attack and are working with our service providers to mitigate the issue.
As with yesterday’s attack, your data is safe. We apologize for the inconvenience and will update this blog post as more information is available or the situation changes.

http://blog.feedly.com/2014/06/12/denial-of-service-attack-part-2/

2度目の攻撃は大丈夫でしょうか。
昼のうちにバックアップを取っておいて良かった。

私は何もできないので、Feedlyを攻撃している犯人の皆さんに全力で呪いをかけたいと思います。