周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

フレッツ光メンバーズクラブのポイントをnanaco経由で楽天ポイントに

NTT東日本フレッツ光メンバーズクラブポイントが貯まってきたので、nanaco経由で楽天ポイントに換えてきました。
NTT東日本フレッツ光メンバーズクラブポイントは、各種電子マネーに1ポイント1円相当のレートで交換することができます。
楽天スーパーポイントに1,000ポイント=1,000ポイントのレートで交換することも可能です。

が、いきなり楽天のポイントに交換せず、nanacoを経由することにします。
nanacoに対しても、1,000ポイント=1,000ポイントのレートで交換することができます。
今回は3,000ポイントを2回分と2,000ポイントを1回分、合計8,000ポイントをnanacoに交換します。
nanaco側で、交換分を受け取るまでちょっと時間がかかります。私は6月23日の朝交換手続を行って、nanaco側で受取ができたのは6月24日の朝でした。
すでにチャージしていた分と合わせて、nanacoの残高が1万円を超えたので、セブンイレブンで「楽天ポイントギフトカード」10,000円券を購入します。

これで楽天スーパーポイントが10,000ポイント増えるわけですが。
いま、楽天ポイントギフトカードを6月29日までにセブンイレブンで買うと、後付けで400ポイントが追加で付与されるキャンペーンをやっています。
楽天ポイントギフトカード お買い上げで楽天スーパーポイントもれなくプレゼント!キャンペーン
つまり、結果として、フレッツ光のポイント10,000ポイント(私の場合は正確には8,000ポイントですが…)が、楽天スーパーポイント10,400ポイントに交換できたことになります。

(本来であれば、nanacoクレジットチャージでポイントがつくクレジットカードで1万円チャージしてカードのポイントを稼ぐべき局面なのですが… 私はnanacoチャージでポイントがつくクレカを持っていないのでこういうことになりました。JCBなら何でもnanacoチャージでポイントがつくと思っていたのに、つかないJCBもあるんですね… 恥ずかしながら今回初めて知りました)

注意すべき点としては。
フレッツ光メンバーズクラブポイントから、楽天スーパーポイントに直接交換する場合は、交換後の楽天スーパーポイントは有効期限がありません。
が、上記のようにnanacoを経由すると、400ポイント余計に付与される代わりに、有効期限のある期間限定ポイントになってしまいます。ギフトの10,000ポイントは購入から6ヶ月間、キャンペーンの400ポイントは14年10月31日までで、期限を過ぎると失効してしまいます。楽天の利用頻度が低い人は、この方法を取るべきではありません。

なお、もしかしてさらにEdyに交換できるかな?と思いましたがダメでした。
期間限定ポイントはEdyには交換できないのですね。