周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

auも通話定額制なんですか…

ドコモ、ソフトバンクに続き、auも通話定額になるという記事が日経に出てますが。
先月の朝日。
http://www.asahi.com/articles/ASG5Y5Q6KG5YULFA01J.html
昨日の日経。
KDDI、通話定額制を導入へ 大手3社とも月額2700円 :日本経済新聞
新プランの基本線はみんな同じ、なんで横並びになっちゃうのかなあ、と思います。
3キャリア、それぞれ特徴のあるプランにすればいいのにね。
みんな横並びじゃ、あとは単に高いか安いかでしか競争できないじゃないですか。

とはいえ、日経の記事ではauの新プランはちょっと他と違うぞ、みたいなことが書いてあります。

 通話定額制にいち早くかじを切ったドコモは、データ通信は家族単位で一定の容量を購入して分け合う制度を主軸に据え、ソフトバンクもこれに追随する。利用者から「分かりにくい」との指摘があるため、KDDIは個人単位の契約を基本とし、複数のプランや使い残しを融通できる制度を導入して利用者の獲得につなげる。

KDDI、通話定額制を導入へ 大手3社とも月額2700円 :日本経済新聞

4人世帯を前提にしたプランは単身世帯では負担増になる、といった批判はすでにあちこちで言われているとおりで、「個人単位の契約を基本」となれば単身世帯にも使いやすいプランになるのかもしれません。

auも通話定額制強制となれば、通話定額制要らないよ、というauユーザーがMVNOのmineoに流出する傾向がますます強まるのでしょうね。mineoに続く、au回線利用のMVNO新規参入の呼び水になるかもしれません。

なお、mineoは私も先行予約しておりましたが、ようやくauLTE端末を安く入手できそう(動くか分からないんだけど…)なので、先行予約特典の効く6月30日ぎりぎりに本申込してみようかなあと思っております。