周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

はてなダイアリープラスを更新したので

はてなダイアリープラス(1年更新)を更新したので気づいたことをメモ。
更新に必要なポイント額が不足している場合、「有料オプション」で「有効期限 2014-06-26」に表示されていれば、6月26日の未明にはてなダイアリープラスは停止する。寝る前はまだ停止されていなかったが、朝起きたら停止されていた。「はてなダイアリープラス停止のお知らせ」というお知らせメールが3時1分だったので、午前3時に停止するのかもしれない。
それまでにポイントを補充するか、自動チャージの設定をしておけば停止されずに済む。

停止された後も、案内メールにあるようにポイントを購入して、改めてはてなダイアリープラスの申込をすれば元通りになる。完全に元通りになるかどうかは実はまだ確認していないが、ざっと見た感じリセットされたり初期値に戻った設定項目はないように思われる。
はてなカウンターもリセットされず、停止前のデータがそのまま残っている。

クレジットカードでポイントを購入する場合、「※1日以内の連続購入はできません。」とされている。
したがって、たとえば1,000ポイントと3,000ポイントを同日に購入することはできない。
違うカードを使えば大丈夫かな、と思ったけど無理だった。
日付が変われば大丈夫、ではなくて、前回購入した日時から24時間経過しないと次の購入はできないのだと思われる。
私の場合、6月25日夜に1,000ポイント購入した後、6月26日に日付が変わった直後にあと3,000ポイント購入しようとしたけれど「連続購入はできません。」というエラーが出て購入できなかった。

はてなブログにいつ移行しようかなあ。
来年かな? でも、来年までこれを続けられるだろうか…