周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Evernote Windowsデスクトップ版クライアントを更新。
5.7.1.5586(273586)Public
Evernote_5.7.1.5586.exe を実行してアップデート。

ディスクの使用状況を調べるツール、DiskInfoVer. 2.9.13
diskinfo2.9.13.zipを解凍して手動上書き。

Dropboxの安定版は2.10.49になったようですが、うちはまだ2.10.30のまま。
なかなかAuto Updateされません。

Android関連で更新したアプリ。
ドコモスピードテスト 1.2.0
Raziko 1.2.0239
ドコモスピードテスト
青空文庫ビューア Ad v1.8.0

ドコモスピードアプリ、「\速度を毎日測ろうキャンペーン/」というパケット無駄使いキャンペーンを11/11から12/10まで実施するようですが、11日午前零時半現在何もないみたい。

2020年までにモバイル向けに2700MHz幅の帯域確保、電波政策ビジョン懇が最終報告書案
PDFの報告書案、「電波利用を支える産業の在り方」はなかなか夢のある話ですがホントにこんなに使うんかいな、という気もしないでもありません。
使い途が無いなら2020年までに周波数再編をどーんとやろうぜ、という話も無駄になっちゃいますよね。

ファームウエアを勝手に書き換える、USBの危険すぎる脆弱性「BadUSB」 | 日経 xTECH(クロステック)
ファームウェアに仕込まれるとかおっかなすぎる。

さらば「ウィンドウズ」 マイクロソフト、最後の賭け
「8はマイクロソフトの傲慢さの象徴」って、私もそう思います。8立ち上げのときのMSの発表はひどかった。

某ショップは「先週の仕入れ値ですら1ドル112円くらいの水準に上がっていましたが、今週は115〜116円になりそうですからね。円安自体はここ2年の動きなので、我々ショップ側もメーカー代理店側もある程度は対応できるように準備していますが、今回ほど一気に安くなると吸収しきれませんよ」と述べる。

円安によるPCパーツの値上がり、アキバで本格化 (1/4) - ITmedia PC USER

「駆け込み需要はもう起きています」とのことですが駆け込みでは買わないつもり。
来年DDR4で一式買い換えようと思ってるので、今年は我慢。

楽天がフリマアプリ参入 「ラクマ」公開へ
楽天フリーマーケットアプリに参入とのこと。
ここですね。まだ何もありません。
これで、最近キャンペーンの少ない楽オクがいよいよ終了か?という見方もあるようですが、たぶん楽オクも平行して細々と続くのではないでしょうか。
もともと楽天は、楽天市場のポイントをいろんなサービスで使い回せますよ、というのが売りですから、楽天市場の売上を伸ばすためにはいろんなものに手を広げる必要がありますね。そして、手を広げた先で必ずしも勝つ必要は無いのです。ヤフオクに勝てないからネットオークションを止めてフリマで勝負、というわけではない。あくまで、楽天ポイントの使えるフリマサービスもありますよと見せかけることができれば良いのです。そういう意味で、最低限のリソースでフリマとネットオークションを両方維持するのではないでしょうか。
あ、でも最初だけポイントの大盤振舞があるかも。となると、何か出すものを準備しておくか。