周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

11月の定例Windows Update

11月の定例Windows Updateを行いました。
8月からずっとWindowsUpdateは地雷だらけです。
私はまだ地雷を踏んでおりませんが、そろそろ地雷を踏むんじゃない?という気がしてなりません。

Paragonでイメージを取ってから、重要12、オプション1個の計13個を適用。

(重要)
Microsoft .NET Framework 3.5.1 のセキュリティ更新プログラム (x64 ベース システム用 Windows 7 および x64 ベース システム用 Windows Server 2008 R2 SP1 向け) (KB2978120)
Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB3003057)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2991963)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2992611)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2993958)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3002885)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3003743)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3005607)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3006226)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3010788)
Windows 7Vista、Server 2008、Server 2008 R2 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.5、4.5.1、4.5.2 セキュリティ更新プログラム (KB2978128)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2014 年 11 月 (KB890830)

(オプション/推奨)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3008627)

再起動。特に問題はないみたい。

今月 7 日に公開した事前通知の内容から一部変更があります。”セキュリティ情報 5”、”セキュリティ情報 12” としてご案内していたセキュリティ情報は、問題が確認されたため、公開を見合わせています。今後適切なタイミングで公開を行う予定です。

2014 年 11 月のセキュリティ情報 (月例) – MS14-064 ~ MS14-079 – 日本のセキュリティチーム

今回はヤバいものは予め外してある可能性が高いということか。
さすがに8月9月10月とトラブル続きだった影響で、Microsoftとしてもテストの範囲を広げたのかもしれない。

Update前にクリーニングしていて思ったのだが、最近C:ドライブの使用量が増えてきた。

だいたい25GB程度に収まっていたのに、28.4GBまで増えてきた。
C:は32GBで切ってあるので、もう残り4GBもない。
どうしよう。さすがに32GBでWindows 7 を使い続けるのはそろそろ無理があるか。
SSDの容量には余裕があるので、40GBくらいで切り直して移してもいいんだけど。
ていうか、思い切って全部(180GB)をC:にしちゃってもいいかなあという気もしている。マルチブートは止めて、サブのOSはVHDブートにしちゃうのだ。
もうパーティションを細かく切って効率化を図る時代でも無いような。どうしようか。年末にでもやるか。