周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

はてなダイアリーはまだ新しく作れる

もうはてなダイアリーは新しく作れないのではないか?
と思ったのですが違った。まだ作れるようです。
はてなブログへの誘導が徐々に進みつつあるはてなダイアリー
はてなダイアリーのトップページから「ダイアリーを始める」に進んでも、はてなブログの作成を勧めるページに遷移してしまう。
お、もうはてなダイアリーは新しく作れないのだろうか?
と思ったがそうではなかった。

はてなブログの作成を勧めるページを一番下までスクロールすると、右下の目立たないところに「ダイアリー開設はこちら」のリンクがある。
気づかずにダイアリーを作るのをあきらめてはてなブログを作っちゃう人も多そうだけど。

ここからはてなダイアリーの新規作成のページに進むことができる。
だから、まだはてなダイアリーを新規に作れることが分かった。
とはいえ、今さら新規ではてなダイアリーを作ろうとする人もあんまりいないような気がする。
最大のネックだったエクスポートもできるようになったし。
記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

私もそろそろはてなブログに逝こうかな。