周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

KB2992611は地雷かもしれない

11月の定例Windows Update に含まれているKB2992611は地雷かもしれない、という話が流れております。

昨日のニュースですが。

Microsoftは、米国時間11月11日にリリースしたアップデート「MS14-066」に関する警告をナレッジベース上で公開した。同社は回避策を提供しており、アップデートの適用を見送ったり、アンインストールしたりすることは推奨していない。

マイクロソフト、Schannelの脆弱性に対するセキュリティアップデートに一部問題 - CNET Japan

TLS関係の問題のようです。
2992611、「憎く風呂いい」と語呂合わせで覚えましょう。いや覚える必要もないですけど。

MS14-066はこれ。
MSRC - Microsoft Security Response Center
これ、私も記事で紹介しちゃいましたけど、「MS14-066」だけでも急いで適用しろって言われてたやつなんですねえ。
よりによって急いでやれ、と名指しされたものが地雷だったとは。
MSの月例パッチ「MS14-066」の適用急いで! 米国機関が強く勧告 - ITmedia エンタープライズ

私もKB2992611を適用してしまいましたが、応答が遅くなったりタイムアウトしたり、といった問題は特に起きていないようです。
上記記事には「システムイベントのログ上には、イベントIDが36887という事象が記録される可能性もあり〜」とありますが、イベントビューワで確認したところ、36887はヒットしませんでした。とりあえず大丈夫なのでしょうか。

もうKB2992611入れちゃったけど問題は出ていない、という方は、当分静観して良いのではないかと思います。
私も特にアンインストールしたりせず静観するつもり。

回避策

問題が出ちゃってる場合の対処法はこちらの「既知の問題」のところに書いてあります。

レジストリエディタでの作業が必要になりますので、ちょっとハードルが高いかもしれませんね。
しかも説明が英語ですが日本語版への翻訳はまだみたい。