周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

KB971033って何?

KB971033って何?
Windows 7 x64のメイン機のWindowsUpdate、定例外?でなんか降りてきた。

KB971033というのは認証回避プログラム対策のようなのですが。
なんか2010年くらいのものらしいのですが。
なぜ今ごろ降りてくるのか不可解。
さらに「重要」が一個だけなのにデフォルトでチェックボックスのチェックが外れているのも不可解。

誤配信ではないか、と思いましたが、そうでもないらしい。

どうも判断に迷うところですが。
セキュリティアップデートでもないことだし、今回のKB971033は入れずにしばらく静観したいと思います。

(追記)KB971033が消えた

降りてきたKB971033 が消えてしまうケースがあるそうです。
KB971033 はアンインストールした方が良いのでしょうか?
私も改めて確認してみました。

KB971033を入れずにおいたPCですが、11月22日午前2時過ぎ、「更新プログロムの確認」を行ったらKB971033は消えてしまいました
なんだったんだいったい。

8月以降WindowsUpdateについての対応をみていると、どうも某社カスタマーサービス & サポートのTwitter公式アカウントの情報は、WindowsUpdateに関する限りあてにならないと考えています。
別に隠しているとかいうわけではなくて、WindowsUpdateに関しては蚊帳の外に置かれているのでしょう。
あくまでもWindowsの便利な使い方を伝えたり新製品情報を広めるため、という位置づけ。