周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/11/22

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
ハードウェア情報を調べるツール、CPU-Zの32ビット版を更新。
CPU-Z 1.71.1 for Windows and 1.09 for Android
cpu-z_1.71.1-en.zip をダウンロード… したつもりがよく見たらcpu-z_1.71-en.zipだった。
まだ1.71.1は落とせないのか。
間違えて1.71を上書きしてしまったではないか。

そして、CPU-ZAndroid版があるということを今初めて知る。試しに入れてみる。
CPU-Z Version 1.09

Androidで更新したアプリ。
MX動画プレーヤー バージョン1.7.32
MX動画プレーヤー コーデック(Tegra3)バージョン1.7.32
Raziko 1.2.0240

みんなで創るドコモ委員会って何?

ドコモ回線でスピードテスト
LTEですが、大倉さんで測るとこんなに遅かった。

すぐ直後にドコモスピードテストアプリで測るとこんなに速い。

2.71Mbpsと74.52Mbps、なんでこんな差が出る?
やっぱドコモスピードテストアプリは盛りすぎというか、とにかくパケット使わせようとしているのか…

SIMと端末の相性

SIMロック解除済み「GALAXY Note Edge」を台湾で使おうとしてトラブった、という話ですが。

VoLTEの件も含め、痛感したのは、やはりGALAXY Note Edgeはドコモのネットワークに最適化されている端末だということ。SIMロックを解除した際に他のネットワークで使おうとすると、今回のようなトラブルはまま起こる。以前、ドイツでNexus 5を試した際も、LTEにつながるまでにさまざまな手を試したが、やはりLTEは、端末とネットワークの相性が3Gよりシビアなようだ。今回は、そこにVoLTEという要素も入ってしまい、さらに事情が複雑になった。

SIMロック解除した「GALAXY Note Edge」を700MHz帯のLTEに接続 - ケータイ Watch Watch

やっぱSIMと端末の相性問題ってのはあるんですなあ。
記事でも書かれているように、SIMロック解除後にSIMを差し換えたら使えないとなったときに、どこがサポートの面倒を見るのか、というのは気になるところです。キャリアは自社のSIMで動作確認するところまでしか面倒見ないでしょうからね。
私も2年ほどMVNOのSIMを使ってますけど、やったことがあるのは「ドコモのスマホにドコモ提供のMVNOのSIMを挿す」と、「auスマホau提供のMVNOのSIMを挿す」のみ。これならつながって当然。
キャリアの垣根を越えた差し換えはやっぱり不安があります。