周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/12/10

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Google Chrome 39.0.2171.95m
勝手にアップデート。

FirefoxThunderbird拡張機能UnMHT 7.3.0.2
unmht-7.3.0.2.xpi

Adobe Reader XI v11.0.10
AdbeRdr11010_ja_JP.exe を実行してアップデート、再起動指示は無し。

Flashは16を思い切って入れてしまうぞ。
Adobe Flash 16.0.0.235
FP 16 for Opera and Chromium - PPAPI
FP 16 for Internet Explorer - ActiveX
FP 16 for Firefox - NPAPI
uninstall_flash_player.exe を実行して15をアンインストール。
install_flash_player.exe install_flash_player_ax.exe install_flash_player_ppapi.exe を順次実行してインストール。

インストール中に「応答なし」になったりするので嫌な予感がしていたのですが…結果的に16にアップデートしたのは失敗でありました。

Flashを更新したらFirefoxのプロファイルが壊れる

前からいろいろおかしなプロファイルだったのも原因だとは思うが、Flashを更新した後にFirefoxを再起動したらプロファイルが壊れたっぽい。
新規プロファイルを作ったら大丈夫なので、たぶんプロファイルに主たる原因がある。
Flashが悪いとは言いがたい。
たぶん元々おかしくなりかけていたプロファイルが、Flashが更新されたことがきっかけで完全に逝ってしまったのではないかと思うが。
Flashのせいだとは言い切れないけれど、
…普段からバックアップを履践している方なら大丈夫でしょうが、そうじゃない人はFlashをアップデートする前にFirefoxの正常なプロファイルをバックアップしておいた方が無難ではないかと思う。

Flashを15に戻して復旧することも考えるが、どうせいつかの時点で16にアップデートしなければならないのだから、どうせならFlashを16にした状態で作った新規プロファイルを使おうと思う。
前からなんかおかしかったプロファイルだし、いい機会だ。
ということでプロファイルを新規から作り直すことに。

ということでFirefoxのプロファイル再建に時間を取られてしまった。
本来は10日夜のうちに12月の定例Windows Updateまで進みたかったが時間が無くなったので後回しにすることに。
そのおかげで12月の定例Windows Updateの地雷を踏まずに済んだ。皮肉なものである。

ドコモオンラインショップ

12月10日14時から発売のSH-02EのRed、まだ在庫あり。
昨日発売のBlueもまだ在庫あり。殺処分される前に誰か飼ってあげて。

ドコモプレミアクラブより

レッドブルを2本いただきました。

タダ券を使うだけのためにファミマに行くのがそろそろ恥ずかしくなってきました… 今度は今まで行ったことのない店舗で引き替えてこよう。
このタダ券はドコモの負担(正確にはドコモユーザーの負担と言うべきか)だと思うので、ファミマ側はタダ券を使われても損はしないはずである。消費者からお金をもらうか、ドコモからお金をもらうかの違いにすぎないのだと思う、が、バイト君はそうは見てくれないかもしれない。

IIJmioのパスワード

mioパスワード桁数拡張のお知らせ
わりとどうでもいい話ではありますが、なんで8桁までしか設定できないのか以前から不思議だったんだよね。
まあ8桁あれば十分って話もありますけど。

パスワードの定期変更について

定期変更を要求する一番の実際的な意義というのは、パスワードを忘れているユーザーへの注意喚起だと思ってます。

Android

Androidで更新したアプリ。
Adobe Reader バージョン11.7.1
Gmail バージョン5.0.1(1618411)
Skype バージョン5.1.0.57240

なんかGmailの着信通知がおかしいよ。
SH-07Dで着信通知してくれない。変な時間に着信通知が来る。なんだこれは。

iPhoneで更新したアプリ。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング バージョン5.5