周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/12/25

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefox拡張機能、Distill Web Monitor (formerly AlertBox) 1.1.6を更新。
distill_web_monitor_formerly_alertbox-1.1.6-fx.xpi

UnMHT 7.3.0.2
unmht-7.3.0.2.xpi

HDDがカックンカックンしてきた

ついに来たかという感じ。
PCをスリープから起こして5分くらい経ったところで、「カックン」「カックン」という音が聞こえた。
おそらく傷んでいるHDD(HDS721050CLA362)からだと思われる。

S.M.A.R.T.では特に目立った変化はない。
05がカウントされているが最近は増えず安定している。
あ、リードエラーレートが徐々に悪化しているような…
たぶんスピンドルモーターが寿命だったりするのだろうと思う。
カックン音は2回だけだが、もうすぐ頻発するようになるのだろう。
2010年からもうすぐ5年、23,000時間も動いてくれているのだから、もう逝っちゃってもいいよ。

Android

Androidで更新したアプリ。
【音楽聴き放題】カラオケ無料練習&歌詞検索-カシレボ!- バージョン4.5.0
BSPlayer FREE バージョン 1.22.176
HeyWire Text FREE Texing バージョン4.5.15
Yahoo!ショッピング【Tポイントが貯まる通販アプリ】バージョン2.12
Wi2 Connect Version 1.2.7

そういえば最近全然Wi2使わなくなったな。

Androidアプリのapkのバックアップを取るアプリ

今までESファイルエクスプローラーでやっていたのだけれど。
ESの代わりに.apkのバックアップを取るアプリはないか。3つほど試してみた。

APK Extractor
SDカードに移しても動作する。
合計2.68MB、内部ストレージ628KBとSDカード2.06MB。軽い。
ESに比べると機能面では不満。
全アプリを一括でバックアップを取れない。全部まとめてチェックを入れられたらいいのに。
apkが存在しない(バックアップしていない)アプリ、apkが存在するアプリ、古いバージョンのapkが存在するアプリを分けて表示できない。

Apk Share & Backup
SDカードに移しても動作する。
合計2.76MB。内部ストレージ708KB、SDカード2.06MB。軽い。
バックアップ先を選択できない(sdcard/apkshare/固定)。
バックアップ済みのアプリには「On Sdcard」と表示されるので、どれがバックアップ済みでどれが未了か分かる。
apkファイル名の書式は「AppliName.apk」という形で固定。
ESみたいに「AppliName_1.2.3.apk」という感じでバージョンごとに違うファイル名にはならないので、古いバージョンのバックアップを取っておいても、バージョンアップ後には新しいバージョンで上書きされて消えてしまう。最新版だけ取っておけば良いという場合はこれでも差し支えない。でも、「古いバージョンを取って置いて良かった!」というケースが年に一回くらい起きたりするんだよね…

ApkShare
合計 6.19MB アプリ 4.27MB でけえ。
SDカードには移せる、移せるが移すとバックアップが取れないのでアプリとして機能しない。
一括指定可能。
バックアップ済みのapkが表示されるので、どれがバックアップ済みでどれが未了か分かる。
ファイル名は「apkshae 1.2.apk」という書式でバージョン管理は可能。
バージョン管理は可能
SDに移せればこれでいいんだけどなあ。

結局ESが一番高機能で使いやすい。SDに移しても使える。でも嫌なんだよなあES。

客のモバイルルーターを妨害するホテル

この問題は、MarriottホテルとFCCが10月に和解した事案と関連している。この事案では、ホテル側が無線を妨害するジャミング機器を使用し、ホテル利用客のパーソナルホットスポット機能を無効化していた。その結果、利用客はホテル備え付けの有料Wi-Fiネットワークを使用しなければならなかった。この事案でMarriottとFCCは和解しているが、その際にMarriott側は、危険なWi-Fiホットスポットから利用客を守るために必要な措置だったと反論していた。

敷地内でのテザリングを禁止したい米ホテル業界に、GoogleやMicrosoftが反論

有料のWi-Fiネットワークを使わせるためにジャミングを書けるとはひでえ話。
…とは思いましたが、ホテルのWi-Fiに見せかけた罠のAPを引っかかる被害を防ぐためには正当化されてしまうのかもしれません。

iPhone6sにはコンパクトモデルが加わる

それによると、Appleは2015年に計画しているiPhoneの新シリーズで3つのモデルを用意する可能性がある。4.7インチの「iPhone 6s」、5.5インチの「iPhone 6s Plus」、そしてiPhone 5sと同じ4インチの「iPhone 6s mini」という。

iPhoneの2015年モデルは3モデル展開?「iPhone 6s mini」登場との噂

スマホでは、コンパクトモデルが好きな私にとっては注目の情報。
流行りの5インチ〜6インチ程度のサイズは私にとっては中途半端なサイズに感じられてなりません。
大画面が必要なら7インチのタブレットを使うし、そうでない場合はポケットに入りやすい小さい方が使いやすいと思っています。まあホントは4インチでも大きいと感じてしまっているのですが、4インチ以下は絶滅寸前ですし、もう贅沢は言わない。
ただ、「iPhone 6s mini」の仕様はiPhone 5sに似たもの、とも書いてあります。となると、5s持ってる私は6s mini
を買う意味は無いですね… 同じものを買って月サポを延長するような形になるのか。

3分0円は幻に終わる

さて、2014年10月7日より募集を開始いたしました楽天でんわの特別プラン「3分0円プラン」につきまして、予定通り2015年1月10日をもって提供を終了させていただくこととなりました。

楽天でんわ「3分0円プラン」提供終了のお知らせ

ああやっぱり、というかなんというか。
3分で切る人が予想以上に多かったんでしょうね。
3分0円で契約したにもかかわらず3分以上話しちゃう人が大勢居ないとやってけない制度だもんね。