周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録(年末年始分まとめて)

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。

スリープからの復帰失敗

12月31日朝、Win7のメイン機を使うのも今日で最後かなあ… と思いながらスリープから復帰させたら復帰失敗。
「ようこそ」の表示で凍って無反応になってしまう。
急いでいたので、アクセスランプが点いてないのを確認してリセットボタン、再起動。
データの損失無し。急いでいたのでちょっと焦った。

最近月一回くらいのペースでスリープからの復帰に失敗している気がする。
MBが寿命か、ストレージの問題か。

Firefoxアドオン

Distill Web Monitor (formerly AlertBox) 1.1.8
chaika-1.7.3-fx.xpi

CDI

ストレージのS.M.A.R.T.情報を調べて健康状態を確認できるツール、CrystalDiskInfo 6.3.0
CrystalDiskInfo6_3_0.zip を解凍してコピペ。

Androidで更新したアプリ

ESファイルエクスプローラー バージョン3.2.4.1
Evernote バージョン6.3.2.2
FolderSync Lite Version 2.7.0
FolderSync Lite Version 2.7.0.54
Foldersync Lite Version 2.7.2
PerfectViewer バージョン 2.4
PerfectViewer バージョン 2.4.0.1
PerfectViewer バージョン 2.4.0.2
PerfectViewer バージョン 2.4.0.3
HeyWire Text FREE Texiting 4.5.16

Solid Explorer バージョン1.6.4
ついに有償版を購入。

Music Unlimitedのお試しに伴い入れる。
Music Unlimited Mobile App バージョン 1.7.10
Music Unlimited Tablet App バージョン 1.7.10
Mobile AppとTablet Appは排他。
Nexus7に間違えてMobile Appを入れたら「タブレット版を入れなさい」と怒られて起動してくれなかった。

Androidの通信量を測るアプリ

My Data Managerの出す値が正確ではない、というレビューを読んだので他のアプリを試しに入れてみることにする。
これがユーザー多そうなのでこれをお試し。
通信量モニター[パケットモニタ]
で、My Data Managerと同時に起動してみたんだけど、どっちもほとんど同じ値を返してくるよ。
ISP側の数値と照らし合わせても不自然ではない値。
My Data Managerはそんなにおかしくないような気がするけど。
でも、My Data Managerは使い勝手が悪くなってきた気がするので、通信量モニター[パケットモニタ]の方に乗り換えるかもしれない。

iPhoneで更新したアプリ

Dropbox バージョン3.6.2
HeyWire FREE Texting バージョン5.4.1

12月のMVNO

IIJmio、12月分はぴったり使い切った、つもりだった。

2010MB余らせて、1月はきれいに残4010MBからスタートできると思っていたのだが、どこかでパケットが漏れていたらしくSIM内クーポンを8MB使ってしまった。なんか悔しい。

12月のOCNモバイルONEは2121MBの利用。
70MB/日コースなので、単純に30日で割ると1日あたり70MB使っている計算になるが、実際には日ごとの変動が激しい。1日単位の繰越が可能になるのが待ち遠しいね。

みねおは少し余らせてしまった。

mineo(マイネオ)も2048MBぴったり使ってやろうかと思っていたが時間が無くて使い切れず。
2,048MB繰り越して、1月は4,096MB利用可能に。