周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

SH-07DとRuntastic

SH-07DでもRuntasticは一応動く。でも厳しい。

runtastic PRO GPS Coach

runtastic PRO GPS Coach

SH-07DではGoogleのMy Tracksをずっと使っていた。

ところが先日、RuntasticのPro版が無料になっていた*1ので、SH-07Dにも入れてみた。
2013年にSH-07Dを購入したころにRuntasticを入れたときは重くて動かなかったのだけど、今回は一応動いた。Runtasticが軽量化したのか、SH-07Dの中身を減らして空きを増やしたから動くようになったのか、どっちだろう。

動くには動くのだが、起動するまで時間がかかる。
起動したかなと思って操作しようとすると、このアプリは応答していませんと言われてがっくりすることもある。
つまり起動してからしばらく放置して待たなくてはならない。
やっぱりシングルコアのこの端末にはRuntasticは重いんだな。

無事に起動した後は一応ちゃんと動くようである。
メーターやボイスメッセージは途中で止まったりするけど。
でも、トラッキングと記録はちゃんとやってくれるみたい。
サイコン的な使い方をするには厳しいかもしれない。

SH-07DはGPSが弱くて、My Tracksだと開始直後はGPSをつかまず記録してくれない。
下手すると開始後10分くらい記録がはじまらず空白になったりする。
自宅から走り始めたのに、自宅から離れたところからスタートしたように見えてしまうのだ。
RuntasticでもやはりGPS問題で記録がすぐにははじまらない。
が、My Tracksよりはつかみが良いようで、空白時間帯はMy Tracksより少ない。
RuntasticとMy Tracksを同時に起動して確認できた。My Tracksだと開始後10分くらい空白になるところ、Runtasticなら開始後2分〜5分くらいで記録がはじまる。
一般的な基準でいえば開始後2分も空白があったらダメだと思うが。

RuntasticとMy Tracks、同時に起動したらハングアップするんじゃないかと思っていたが大丈夫だった。
ただし、Runtasticを先に起動して、しばらく放置して安定した後でMy Tracksを起動する必要がある。

電池消費は… Runtasticの方が多い。
同時に起動していると、My Tracksの2倍以上、3倍近くRuntasticが消費している。

SH-07Dという端末の性格上は、やはりRuntasticよりもMy Tracksの方が適しているようだ。

*1:正確には、フリー版のPro限定機能を解除する期間限定のキーが無料配布されていた。