周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Javaを更新したらIE9でスピテスできないんですが

Javaを8u31にしたら、IE9を使うとき、Radishとフレッツ光のサービス情報サイトで速度測定ができない。
未解決。
Windows 7 Professional x64 のメイン機で作業しております)
Java SE Development Kit 8u31 を入れた後、とりあえずIE9radishの速度測定をやってみる。
…できない。例外設定は以前やったはずだったのになんで?

フレッツ光サービス情報サイトの速度測定もIE9で試す。
…できない。あれ以前は例外設定してできたはずなのに、どうして?

相変わらず古いバージョンを入れさせようとするのはヤバいんじゃない?

Firefoxで試す

よく分からないのでブラウザを変えてみる。
IE9ではなくて、Firefox35.0で挑戦。
普段使うFirefoxではいつもJavaを切っている。Javaが必要なときだけJavaを有効にしたIE9を起動して使うようにしていたのだが、IE9がダメなので、FirefoxJavaを有効にして試す。

radishで速度測定、失敗。
ただし例外設定が足らないことが分かったのは一歩前進。

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com
だけではダメで、例外サイトに以下の四つも追加する必要がある。
http://netspeed-tkwa1.studio-radish.com
http://netspeed-tkwa2.studio-radish.com
http://netspeed-tkwa4.studio-radish.com
http://netspeed-tkwa5.studio-radish.com

…全部追加したんだけどやっぱりダメだよ。なんで?

フレッツ光サービス情報サイトの速度測定もダメ。
何がダメなのかよく分からない。

Javaを入れ直したら成功

Javaのインストールが失敗している可能性もある。
コントロールパネルの「プログラムと機能」から、Java 8u31を4つともアンインストール。
Windowsを再起動。
もう一回8u31をインストール。
Windowsを再起動。

再起動後、Firefoxで挑戦したらうまくいった。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:57.56Mbps (7.194MByte/sec) 測定品質:98.2
上り回線
 速度:26.45Mbps (3.306MByte/sec) 測定品質:74.4
測定者ホスト:************.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/1/23(Fri) 1:14
                                                                                                                      • -
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================

フレッツ光サービス情報サイトの速度測定も成功。

Javaの許可がすんなりいかず「許可」を連打する必要があった。面倒。

8u31がちゃんと入ってることが確認できたので、FirefoxではJavaプラグインをまた無効化する。

IE9ではやっぱりダメです

何が良かったのか分からないが、Firefoxでは動いた。
IE9では相変わらず動かない。
Firefoxでは動いたのだからブラウザ側の問題だと思う。
たぶんセキュリティ設定を直す必要があると思うのだが面倒なので詰めない。
知ってる方いたら教えてください…