周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 15/01/22

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefox拡張機能、DownThemAll! 2.0.18
downthemall-2.0.18-sm+fx.xpi

Google Chrome、39.0.2171.99mから40.0.2214.91mへ勝手に更新。
今回からNPAPIプラグインがデフォルトでブロック対象に。

Java SE Development Kit 8u31
7u71をコンパネからアンインストール。
jdk-8u31-windows-i586.exeとjdk-8u31-windows-x64.exeを実行してインストール。
開発者じゃないのにJDKを入れるのはAndroidをいじくるときにJDKを入れてくださいって言われるため。
JRE入れるとASKツールバーを入れられるってマジか。

Androidで更新したアプリ。

MX Player バージョン1.7.36a
マップ 9.3.0
マップの権限、Bluetooth接続情報が増えてる。

iPhone

iPhoneで更新したアプリ。
Dropbox バージョン3.6.3
スマートニュース バージョン2.1.0
Google Chrome バージョン40.0.2214.61
Evernote バージョン7.6.4

Flashのぜい弱性

研究者によると、Flash脆弱性Adobeが1月13日に公開したばかりの最新バージョン16.0.0.257も影響を受ける。同バージョンとWindows XP/7/8、Internet ExplorerIE) 6〜10の組み合わせが攻撃の標的になっているという。一方、完全にアップデートされたWindows 8.1と、Google Chromeは安全だとしている。

Flash Playerに未解決の脆弱性、攻撃ツールで悪用可能も

Flashなんて切っちゃえ切っちゃえ。

(追記)16.0.0.287 が緊急リリースされてる。
Adobe Security Bulletin

Windows10のメモ

「Windows 10」発表イベントまとめ - ITmedia NEWS
「Windows 10」はWindows 7/8.1から無償アップデート可能――発売後1年間 - ITmedia PC USER
「Windows 10」はWindows 7/8.1から無償アップデート可能――発売後1年間 - ITmedia PC USER
発売は2015年後半。15年秋冬モデルからOEM各社からWindows10が搭載される見込み。

7と8.1に対しては1年間無料アップデートを提供。XPとVISTAは対象外か。
「1年」という期限はOEM各社の負担を考えてのことだそうな。
15年春夏モデルはすべて10アップグレードを前提とした販売となるだろう。

メジャーアップデートをどんどん行う方針。テスト担当者は大変です。
「Windows10」が最後のWindowsになる可能性あり。
ずーっと10のままメジャーアップデートされていく。

標準ブラウザは「Spartan」、Tridentではない新しいレンダリングデザイン。
レガシーサポートのためIE11も継続すると思われるが、その点は発表なし。

Windows 10」と「Windows 10 for phones and tablets」の2つのバージョン。
8インチ以上は前者、8インチ未満は後者。
最初は前者がx86だけ、後者はARMだけリリースされる可能性があり、もうしそうだとするとx86の8インチ未満の8.1タブレットは置いてきぼりを食らうことに。

ここからは筆者の想像。
無償アップグレードによって、8.1は速やかに消滅すると思われる。
7は根強く残るのではないか。私も2020年まで7を使うような気がする。
7はデスクトップPCの完成形みたいな感じで、2020年までは置き換わらないと思う。
デスクトップPCでやる作業が大きく変わるようなら別だが、そんな感じはしない。

サイコム

まだSSD2万円引きは買えるが、早く売り切れてしまえ!などと思ってしまったり。

サイコムもポイントサイトを通せるということを初めて知る。
@Sycom(サイコム)でもっとお得に購入する方法 – ポイントサイトウォッチャー
私の場合はハピタスかな。
いつもはハピタスのポイントなんて無視するけど、金額がでかいので逃したくない。
いや買いませんけど。絶対に買わないってば。

みねおはこっちの方向に行ってしまうのか

mineoのBIG CHALLENGE!に登場した大き過ぎる抱き枕が、抽選で1名の方に当たります。
横2m、縦6m!
「mineo BIG CHALLENG!」に登場した抱き枕です。
身長が8m程ある方には、最適なサイズになっております。
空気を入れて膨らます仕様になっておりますので、折りたたむことも可能です。

大き過ぎる! 巨大抱き枕プレゼント!

マイネ王、一度もアクセスしなかったんだけどこういう方向に行ってしまうのか。
mineo(マイネオ)ユーザーじゃなくてもプレゼントに応募できるようなので本当に欲しい方はぜひ応募してやってください。