周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 15/02/02

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
テキストエディタgPad ver 2.1.2b
gPad_2.1.2b.zipを指定してヘルプからアップデート。

Thunderbirdでアカウントの表示順序を入れ替える

Thunderbird 31.4.0では、アカウントの順番を入れ替える拡張機能であるFolderpane Tools 0.6.1 が機能しないことに気付いた。調べると、ずいぶん前から開発が停まっていて動かなかったらしいのだが、あんまり使うものでもないので今日まで気がつかなかった。
この拡張機能が代わりに使える。
【レビュー】Thunderbirdのアカウントやフォルダを自在に並び替え「Manually sort folders」 - 窓の杜
Manually sort folders 1.1
manually_sort_folders-1.1-tb.xpi
「ツール」>「フォルダの並び替え」からアカウントやフォルダの並び替えができることを確認。
いちいち再起動が必要になるのはFolderpane Toolsと同じ。

SSD買い換えようか

絶賛投売り中のCrucialのCT256M550SSD1、いま買ってしまおうか真剣に悩んでいる。
もっと安いところはあるけれど、Amazonギフト券の期限が迫っているので買うならAmazonで買おうかなと。
じりじりと値上げ中。
今朝のAmazon価格は12,700円だった。
夜になったら13,000円になっていた。
今(2月3日0時30分)確認したら13,050円。

買換えは必要ではない。
うちはメイン機がへっぽこ(785GとAthlonIIx2 235e)でMBも古いので、SSDだけ変えても性能向上は望めない。
でもこの値段ならいまのSSDをオクで処分して買い換えてもいいんだよね。
一年後には256GBのSSDが1万円を切るなんて話もありますが、いま使ってるSSDのリセールバリューを考えると一年後よりも今買い換えた方がいい。
どうしようかなあ、と真剣に悩み中。

Android

Androidで更新したアプリ。
無音カメラ(サイレントシャッター)バージョン3.6.0

Yahoo!ボックスのアプリは呼んでないのにどうでもいい通知をかけてくる。
邪魔なので通知をオフ。

iPhone

iphoneで更新したアプリ。
フリマアプリ - メルカリ バージョン 3.1.8

ドコモ光のことを私に聞くな

すいません私難しくてよく分かりません…

Ingress

今日は駅前の味方のポータルをハックしただけ。

なんか通知が来た。なんだこりゃ。

GmailIngressからのメールがいっぱい来てる。
Ingress Damage Report: Entities attacked by ○○○○」
Ingressの登録をしたアカウントのGmailをチェックしたらこんなメールがいっぱい来ていた。
捨てアカで登録したので普段メールチェックしてなかったので気付かなかったんですよ。
なんか攻撃の通知みたい。
そっか、私の設置したレゾネーターは一瞬で吹っ飛ばされていたのか…

攻撃の通知はIngressで使っているアカウントだけなのだが、「Ingress Starter Kit」というメールがIngressで使っていないアカウントにも配信されている。
もしかして、Ingressをインストールしたデバイスに登録されているGoogleアカウント全部に配信されてるのだろうか?よく分からん。謎。