周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

AndroidPayを使いはじめたけれど400円のギフトをもらい損ねた話

AndroidPay で受け取れたはずのEdyギフト400円分を受け取り損ねました。
AndroidPay が日本でも使えるようになりました。
…とはいえ、現時点では、おサイフケータイが使える端末を持っている人にとっては、特にAndroidPayを使うメリットは無いようですが(今後はともかく)。

楽天Edyをアクティベート(初期設定)で、Edy400円分プレゼント♪

まあ400円もらえるなら使ってみるか、とやってみたわけですが。
重要な注意事項、400円のギフト、Edyカードを新規作成しないと受け取れません。

「新規登録」って書いてありますよね。
すでにおサイフケータイEdyを入れている場合、「既存のEdyを追加」という選択肢が出てくるのですが、これを選んでしまうと400円のギフトは受け取れません。
単におサイフのEdyAndroid Payで開くだけになってしまいます。
(現時点では)全く無意味。

なんで失敗したのか?

実はおサイフケータイEdyはずっと使っていなかったのですが、他の端末で使っていたおサイフケータイEdy、ちょっとだけ残高が残ってまして。

たった12円分ですが、残高が残っているので、これを機に新しく作るEdyに合算しようと思ったわけです。
しかし、AndroidPayでは残高の移行・合算手続はできません。
そこで、楽天EdyアプリでEdyを作成して、楽天Edyオンライン経由で残高を移行・合算することにしました。

1. 旧端末の楽天Edyアプリより、旧Edyの残高を楽天Edyオンラインに移行
2. 新端末に楽天Edyアプリをインストール
3. 新端末の楽天Edyアプリで、新しいEdyを作成
4. 新端末の楽天Edyアプリから、楽天Edyオンライン経由で、旧Edyの残高を新Edyに移行・合算
5. 新端末にAndroidPayをインストール
6. 新端末のAndroidPayで「既存のEdyを追加」
7. あれ400円もらえないんだけど…

この順番だと失敗です。

この後、新端末の楽天Edyアプリの残高を再び楽天Edyオンラインに移して残高をゼロにして、AndroidPayの新Edyを削除、改めてAndroidPayの新Edyを新規作成しようとしましたが…

「今日は」もう新規作成できないようです。
24時間経たないとダメかな?
もう面倒なのでやめます。
400円要らないのでAndroid Payは使わない。

以下のような順番が正解だったかもしれない。
実際に試してないので断言はできませんが。

(1) 新端末にAndroidPayをインストール
(2) 新端末のAndroidPayで新しいEdyを作成
(3) 400円のギフトを受け取る
(4) 旧端末の楽天Edyアプリより、旧Edyの残高を楽天Edyオンラインに移行
(5) 新端末に楽天Edyアプリをインストール
(6) 新端末の楽天Edyアプリから、楽天Edyオンライン経由で、旧Edyの残高を新Edyに移行・合算

別の端末でAndroidPayをインストールすれば400円もらえるのかもしれませんが、あいにく他にAndroidPayに対応した端末を持っていません。
Nexus7(2012)にはAndroidPayをインストールできるようなのですが、AndroidPayのヘルプによるとroot取ったらAndroidPayは使えないとあるし、そもそもNexus7(2012)は「Android Pay に対応していません」とある。
Google Pay の設定 - パソコン - Google Pay ヘルプ