周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

楽天Edyに登録してある銀行口座を削除する

楽天Edyに登録してある銀行口座を削除する方法が分からなくて以前から気持ち悪いと思っていたのですが、ようやくやり方が分かったのでメモ。
以前、おサイフケータイ楽天Edyをよく利用していたころに、銀行口座からのオートチャージを設定していたことがありました。
ゆうちょ銀行と楽天銀行の口座を登録していたのですが、この登録、一度登録してしまうと消そうにも消し方が分からない。
オートチャージの設定はオフにできるのですが、オートチャージを使わなくなっても、銀行口座は登録されたままです。
セキュリティ的に不用心だし、なんか気持ち悪い。
どうやって登録を削除すればいいんだろう? と以前から悩んでいたのですが、調べても分からず、そのうちおサイフの楽天Edy自体を使わなくなって放置していました。

ようやく登録の削除方法が分かった。
楽天Edyアプリの「チャージ方法の設定」で、「新しくチャージ方法を登録する」をタップします。
やりたいのは登録ではなくて、登録の削除なのですが、とにかく新規登録を選びます。

「チャージ方法の設定」で「銀行口座」をタップ。

楽天IDでログインすると… おお、あれほど探してもどこにもなかった「口座を削除する」の選択肢があるではありませんか。
「口座を削除する」をタップ。

確認のダイアログが出るので「削除」を選びます。

無事、登録されていたゆうちょ銀行の口座の登録は削除されました。
なお、楽天銀行の口座の登録は削除できないようです。
こっちも消したいのになんで〜