周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

浮世絵終了

来月11日に試験のあるファイナンシャルプランナー2級の試験勉強。
通称「浮世絵」、パーフェクトFP技能士 2級対策問題集 学科編〈’10‐’11年版〉(一年古いの)が終了。
本当は水曜日に終えたかったのですが、一晩で一章を終えるのは無理でした。
全体の正答率は79.51%。
ちなみに、時間を記録しながらやっていたのですが、六章(A〜Fまで)を一周するのに延べ18時間と13分かかりました。
一科目あたり三時間、とはいかず、C章(金融資産)とE章(不動産)はいずれも1時間40分くらいで終了しましたが、これは得意分野だからでしょうか。
今日やったF章(相続・事業承継)はなぜか4時間30分もかかりました。問題数が多かったせいもあるかもしれませんが。

浮世絵、かなり駆け足でやっても一冊18時間かかります。
いまから浮世絵をやろうとしている人は時間の使い方をよく考えた方がよろしいかと。

ちなみにもう一周やる気はありません。

明日から実技をやる予定。学科は正直落ちる気はしませんが、実技はヤバいかもしれない。