周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

気になる記事

7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000851-yom-ent

前にもちょっと書きましたが、うちにはテレビがありません。
7月になったらテレビ買うつもりだったのですが、結局買わずに済ませてしまった。
テレビ嫌い、というわけじゃないんですけど、なかなか見る時間が作れない。
一応PCとワンセグで視聴できる状態ではあるけれども、今月は全く見てないですよ、たしか。

そのうち、家計見直しのメニューに「NHKの契約解除」ってのが当たり前に並ぶようになるかもしれませんね。

わたくし、受信料は一年前納で口座振替で払ってます。惰性で。
そう、思い出した。3月頃に、とりあえず口座振替だけ止めようと思ってたんだけど、地震ですっかり手続きを忘れてたんだ。
本来はこういう惰性の支出をどんどん削減しなければならないのですが…