周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Twitterからのお知らせメール


Twitterからフィッシングメールっぽいメールが送られてきた!ということで騒ぎになっているそうで。
@twjの謝罪ツイート
私のところにはなかなか来ません、と思っていたら15:30過ぎにようやく届きました。
私、Twitterは読むだけなので後回しにされているのでしょうか。
ちなみに他にも生きているはずのアカウントが二つありますが、そっちはまだ届きません。

投稿後に調べたら午前中にとっくにメールボックスに届いてた。普段使ってないメアドで、一日一回しかメールチェックしなかったから気づかなかったのです。
想像ですが、アカウント作成年月日の順にメールが送信されているのではないかな。

どんなすごい内容なのかとちょっと期待しましたが、問題なのはSubjectが「Twitter利用規約を更新する」という、いかにも機械翻訳っぽい感じがするところだけでしょうか。
本文自体はこんなもんだろうという気がします。
「5月中に新しい利用規約に同意していただけない場合は、プライバシー保護のためアカウントを停止します。今すぐログインして新しい利用規約に同意してください!」等書かれてリンクが貼られていたらフィッシング認定しちゃうところなんですけど、そういう文言はないですしね。

うちに来るフィッシングメールでは、Yahooのログイン情報を抜こうとするメールが定期的に来ます。
金融機関関係とか、来る人はしょっちゅう来るそうですがうちには来ません。お金がないのを知られているせいでしょうか。