周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

「インターネットサービス」久々に凶悪な広告に遭遇する

まあどうでもいい話ですが。
Yahoo!ニュースを閲覧していると、SUUMOの広告が表示されますがこれが非常に凶悪な広告です
マウスカーソルを広告スペースに載せただけで、広告が画面全体に拡大されます。
これのどこが困るかというと、私、ニュースの記事を読んでいて、気になる記事はテキストだけローカルに保存する習慣があります。そのために、記事のテキスト部分をマウスで選択するわけですが、その際漫然とマウスを動かしているとどうしても問題の広告スペースをマウスカーソルが通過してしまいがちなのです。
その結果、私の中では記事を選択してで保存するため画面中央付近でマウスをクリックしたつもりが、ちょうどそのタイミングで拡大してきた広告をクリックする羽目になり、何度もここに飛ばされました。まあ形としてはオプトインで私が広告をクリックしたから飛ばされたわけですが、この広告拡大は勘弁して欲しいなあ。


記事をマウスで選択して、

保存しようと右クリックメニューを開くが、このとき意識せずマウスカーソルが広告に触れている

左クリックしようとした瞬間に、広告が拡大してきたので広告をクリックする羽目に

記事をリロードすると広告が入れ替わる場合もありますが、SUUMO広告は入れ替わってくれません。
まあ無料ニュースサイトですから広告掲載は仕方ないのですが、これは早く掲載期間が終了して欲しい。