周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

IMAPが不調

今日はGmailIMAPの調子が良くない。
昼間から調子悪かったんだけど、帰宅して自宅ではもっと悪い。
全くつながらないわけではなくて、ThunderbirdGmailのフォルダを開こうとすると接続できないんだけど、新着があるとそのときだけつながる、という状態。Niftyのセキュリティセンター(VPN)を切っても改善しない。Webメールだと問題ないのでIMAPの問題か。
と思っていたら、23時30分ころには快調になりました。
なんででしょう。

ルータの買換えについて

IEEE802.11acという規格の無線LAN製品がそろそろ出るそうです。
今、レンタルでNTT東日本の光ポータブルをルータとして使ってますが、11ac規格の製品がこなれてきたらレンタルを止めて、適当なのを購入するつもりです。
1万円を超えるようだとまだ買う気にならない。最新鋭機を買うつもりはもともとないので、ミドルエンドモデルが子機とルータがセットで1万円を切ったあたりが買い時かなあと思っています。
ルータを買うといっても、ひかり電話を併用しているためひかり電話用ルータは使い続けなければなりません。だからルータ機能のない、アクセスポイントだけの親機が安く買えればいいのですけれども、どういうわけかルータ機能付きの方が安いのが現実。やはり、数が多く出る方が安くなるということでしょうか。

Evernoteのアプリ

Android版のEvernoteアプリ、ショートカット機能が便利。

MicroSDHCカードが壊れた?

元から調子が悪かったのだがどうもカード自体がダメみたい。
「HDDは壊れやすい、回転しないからフラッシュメモリは壊れにくい」なんて思ってた時期もありましたが、どっこい、私的にはフラッシュメモリの方が壊れやすいです。