周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

P-01DでAL-BT077を使う

ロースペック廉価FOMAスマートフォンのP-01Dで使ってみます。
P-01DはBluetoothのHIDを使えないので、Bluekeyboard jp というアプリを使う必要があります。

AL-BT077 の電源を入れて、裏面のペアリングボタンを押し、P-01Dの「無線とネットワーク」>「Bluetooth」でBluetoothを有効にすると、すぐにデバイスを見つけてくれます。

見つけてくれない場合は「デバイスのスキャン」をタップ。

ペアリングします。
「AL-BT077 この端末をペアに設定する」をタップすると、パスキー(PIN)を入力するように求められます。
適当な数字4桁(たとえば「0000」)を、P-01Dのソフトウェアキーボードから入力した後で、AL-BT077のキーボードから同じ数字を入力します。Enterは押さなくても大丈夫な気もしますが、一応0000の後にEnterも押しておきましょうか。

ペアリングできました。

何でもいいので、テキストを入力するアプリを立ち上げて、ソフトウェアキーボードの「◎」みたいなボタンを押します(Zの下、109キーボードだとWindowsキーがあるところですね)。
「入力オプション」で「入力方法の選択」をタップします。

「入力方法の選択」で「BlueKeyboard JP」をタップします。
これで、「BlueKeyboard JP」経由でAL-BT077を物理キーボードとして使えるようになりました。

打ってみました。
打ちにくいですが、P-01Dの小さな画面でフリック入力するよりはかなりマシです。
日本語入力はShift+Spaceで切り替えます。これはなかなか気づかないかもしれません。
DELETEキーは効きません。Fnボタンを同時押しで使う兼用キーは全部使えないみたい。

なお、P-01Dではタッチパッドは全く機能しないみたいです。機能するのはキーボードだけ。

あと、不意に接続が切れることが何度かあります。ちょっと不安定。

(関連記事)
タッチパッド付のBluetoothキーボード AL-BT077
Nexus7でAL-BT077を使う
P-01DでAL-BT077を使う
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−ようこそ画面
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−ログイン後
WindowsPCでRCBT-MXとAL-BT077を使う−BIOS設定画面では使えるか?

タッチパッド付の2.4Ghzワイヤレスキーボード AL-WS077